受験生の君。インフルエンザ、コロナなど、勉強はもちろん体調管理も気を付けてください。
2024年1月22日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター晴一です。
全国アリーナツアーがはじまりましたが、今週末はないんですね。
次は大阪城ホールですね。
ツアー中っていう気にはなってるから、緊張感が抜けることはないし。
今はシステムが、ケンパーっていうシステムを使いよる一番は音がいいからなんだけど。
最終リハで同録を取るんよ。
みんなの音が調整された音源をくれる。
俺が聴いてる音源をくれて。ギターなし。
これを持ってさえいれば、想像力さえあればライブと同じモードになる。
イヤモニで聴いてる音だから。歓声がないだけ。
ケンパーを使ってる大きな理由だね。
アンプの音でプレイって変わったり、ピッキングが変わったりする。
再現性がすごい助かってる。
ラジオは変わらずツアー中もお届け。
「THE DAY(新藤さん作詞作曲)」
年が明けてしばらく経ちますけど、年末の話をしますと。
手帳のリフィルを変えることなんです。
見直すことはないんだけど、日記とは違う情報がある。
忙しかったなぁとか。ツアーやったなぁとか。二日酔いは日記か。
手帳の情報がある。
ゴルフの日はグリーンマークを描く。旗を描くわけですよ。
アイコンみたいなやつね。
手帳なら数えるのが簡単。
去年は何回ゴルフ行ったでしょう。
「30」と、今浪さん。
30?
「月に2回か3回行ったとしたら30」
36じゃないんですか。
「2回か3回だから。2回の時もある」
49回でした。
あと1回足りんかった。
かぁー。
「1年は54週なんですよ」
1週間に1回は行きたいよ。
エアロビックス好きなお母さんも週に1回は行くよ。
週一やってこその趣味よ。
「ヨガのお母さんとかいますね。家から10分以内にはある。ゴルフ場がそんなに近くにあることはあんまりない。まぁまぁ根性入ってないと」
週一って考えると。
批判は甘んじて。
49回だったから。
多いか少ないかはともかくとして。
もっと行きたいんですけど。
月2回くらいですねっていう人。
週1回ですねっていう僕の人。
(年間)70ラウンドの人。
100ラウンドの人。ゴルフの予定が詰まりすぎてゴルフの予定が入れられない人。
正月に実家帰ると兄ちゃんとゴルフ行く。
兄の仕事仲間であり、仕事の関係のおっさんが来るんよ。
70歳。
150ラウンドなわけよ。
70歳で牛乳かなんかの。配送みたいなご商売されてる人だから。
仕事は朝の4時か5時に終わる。
その後はゴルフするしかない。
70歳でも背筋はピンッとして、足取りも確か。
顔は70歳のお顔してるけど。
立ち姿が綺麗。
150日ゴルフやってるから元気なのか、元気だからやれるのか。
健康は大切だなって話。
「今年は何回?」
去年は「ヴァグラント」で集中してたから(ゴルフの期間が)開いてた。
週一くらい行くとしたら50ラウンドくらい。
ベテランミュージシャンってこういうことじゃないの?
25歳の時にこれやっとったらあれだけど。
週一くらいは行かせてくださいよ。
今年こそはね。
「プッシュプレイ(新藤さん作詞作曲)」
この国のど真ん中年齢。
50年間で20歳も上がっていた。
日本人の過半数が50歳以上に。
「日本人全部を年齢順に並べると真ん中の人が50歳。今年50歳になる著名人は岡野昭仁、新藤晴一って上げられてました」
社会が成熟すれば子供が少なくなる。
日本が1位で、イタリア、ドイツ、スペイン。
中国はこれくらい(9位)なのね。
トップ10とかに入っとるね。
先に発展した方が成熟経済って言って少子化には必ずなるけぇ。
産めや増やせやって戦争時代か。
どんどん作ってっていうステージがあるけぇね。
どうしても少子化になってくる構造ですよね。
平均からすると若い方ってことですよね。
「ベテランって話もありましたけど、真ん中ですよ」
来年は51歳が平均なんだろ。再来年は52歳。1歳ずつ増えてるかわからけど。
俺が中心?
そういうことじゃないな。
相談するほどじゃないけど相談室。
(リスナーさんから)弟が結婚するみたいです。お祖母ちゃんから聞きました。5月には決まっていたようです。本人からも両親からも何も聞いておらず寂しいです。そういうものですか。
そうじゃろ。
決まってないんだろ?
結婚するから、結婚式これくらいにしようと思ってるっていう結納とか顔合わせとか。
そういうのがないと中々言わんくない?
「お兄さんの奥さんとは」
昔から付き合っとったから。結婚するんだろうなって。
その昔、彼女がいて友達に紹介してた?
「ばれるので。町が小さいから」
「付き合ってるの?」「付き合ってるんだよ」くらいの。
友達の遊び場に連れて来るから、付き合ってるんだろうなって。
「この人と付き合うことになって」って言わんよね。
お祖母ちゃんは会わんから。わからんけど。
両親は必要があったから話すくらいで。
そんな寂しからずに祝福してくださいよ。
(リスナーさんから)年末で45歳になりました。ダジャレが浮かぶようになり、口にするようになります。娘に「不快だから止めて」って言われます。どうしたら止められるでしょうか。
俺、出んな。
ダジャレを言う人は、浮かぶのは悪くないけど止める能力がなくなってる。年取ると。
若いやつも頭に浮かぶことはある。でも、止める能力はある。
尿意を止める。おじさん、頻尿になるじゃん。
止める努力ですよ。たぶん。
たぶん、あるよ。括約筋だなんだ鍛えるとかある。ダジャレを止める筋肉がある。
歯を食いしばれ。
ダジャレ好きな人おるよね。ご満悦よね。
独り言じゃないじゃん?
反応をうかがいに来るじゃん。
「なんなら滑った反応を見る」
なぜダジャレを言いたくなるのか、脳科学的になにかあるよ。
「下ネタはね『ハラスメントですよ』ってあるから言うおじさんは減ってる。下ネタも言いたくなる」
わかるよ。
(スタッフさんに)なんかあった?
なぜダジャレを言いたくなるか。
レタスクラブからの抜粋。
時代感覚からズレたしゃれ。
囲碁ファンだった。以後反省します。
脳のブレーキが利かなくなってる。
連想記憶というのが上昇する。
1つの記憶から他の記憶を思い出そうとすること。
いごから囲碁と以後が連想される。
成長じゃん。
その能力は上がっていくんですけど。
若いやつの失敗があった、俺もこういうことがあった。
問題があります。前頭葉の動きが衰えてきます。
わしすげぇ。合ってるじゃん。
若い男性ならブレーキがかけれるけど、高齢者は我慢ができない。
成長と劣化が悪い関係になってる。
鍛え直すしかないんでしょうね。
連想記憶は上がっていくけど、前頭葉の動きは落ちていくから。
出口を鍛えようってことですね。
ダジャレのあるじゃん。
あれにしよう。
「社員 on the beach(新藤さん作詞作曲)」
君はどんなカレーライスが好きですか。
今日はカレーの日だそうです。
学校給食の35周年を記念して試食会を実地。この日は大人気のカレーにするように呼び掛けたそう。
800万人のカレーだったそうです。
「この日、カレー食べてるんですよ」
能登地震でお見舞い申し上げるんですけど。
炊き出しってカレーなんよね。
カレーと豚汁。
どっかの災害があってもお祭りでも。作りやすいとか栄養があるとか保存がきくとか。
極限状態でもこれを食べたら安心するっていうのも入っとるけぇ。
ここでタコスって言われてもここでタコスじゃない。おいしけどね。
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)祖母が88歳になりました。親戚みんなでカラオケに行きました。祖母が松田聖子さんの曲や「木綿のハンカチーフ」などを歌ってました。『サウダージ歌ってよ』と言われました。どんな88歳になりたいですか。
お祖母ちゃんもね。松田聖子さんとか30年、40年とか前でしょ。
48歳でテレビで大流行りしてる曲は知ってますよね。
88歳ってどういう。
何と言ってもね。ゴルフじゃないかな。
(88歳で)100m走、走ってる人はテレビに出てますからね。
体は衰えていくんだろうから。
どういう88歳?
「歯は全部あってたい」
歯ね。食たべたいよね。
衰えていくわけですよ。
20歳の時の焼き肉の脂っこいの食べて最高だって。
「魚がいい?肉がいい?」って
「肉に決まっとるじゃん」って。20歳そこそこの時は。
50歳になってくると変化がある。
88歳っていったら変わると思う。
盆栽とかが、趣があって痺れるーとかかもしれんじゃん。
価値観が変わって来るんだろうね。
走れるわけじゃないし、肉が食べれるわけじゃないし。
年寄だなって思っちゃうけど、88歳の至福の何かがある。
お天道様が見れたら気持ち良かったり。
88歳の時の新しい価値観が生まれるのが楽しみにしたい。
茨城県は(「いばらき」と「いばらぎ」の)どっちなの?
「いばらっきーですよ」
らっきーか。
栃木は間違えん。
これで間違えん。
いばらっきー県の。頭の中で確認せんといかん。
茨城県はごにょっと言いよる。

新藤さんはかゆいところに手の届く方ですね。「いばらぎ」でも変換できちゃうからなぁ。「いばらぎけん」だと変換できないですが。
(リスナーさんから)先日、ギターをはじめて、はじめての発表会に参加しました。「ワンモアタイム」を演奏しました。
難しくないけど、大変じゃない?
なんで「ワンモアタイム」なの?すごい不思議。
テンポも速いし、ギターもベースも早いし。
誰かの強い意志を感じる。
合奏だからね。
一人でやる時とは全然違う体験だし。
ドラムは、ギターだけでは表現できないリズムとかアクセントとか付け加えてくれるし。ベースや鍵盤によって華やかになるとか。
ボーカルによって意味のあるコードになるとか。
ピアノのソロ演奏だって素敵だし。
合奏がバンドの一番楽しさであるから。
なぜ「ワンモアタイム」が選ばれたのかだけ、すっげー不思議なんだけど。
いばらっきーのどこかの市内で演奏してもらったこの曲を聴いてください。
「ワンモアタイム(岡野さん作詞作曲)」
閉店のお時間です。
晴一サーチです。
(ポストから)「応答セヨ」の歌詞が新藤くん過ぎて最高だからポルノファン全員に聞いてほしい。
サブスクが解禁ね。
時代を感じるね。
雑誌の表紙になってても紹介する時に塗りつぶされとったもんね。
(昔のジャニーズは)サブスクとかやってませんよ。
事務所の独自のシステムでやってますっていうのが開かれてきた。
CSで「ヴァグラント」昨日やってたんですけど、感想もお待ちしています。
次は大阪に行きます。ツアーです。