3学期、後期が終了なんですね、学生さんは。お疲れさまでした。
2023年3月20日の月曜深夜。こんばんは。ポルノグラフィティギター晴一です。
4月からの新生活に向けての季節でしょうか。
僕、晴一も大阪東京と引っ越しを経験してきましたが。
7万円でワンルーム。これくらいの広さで駅からこれくらいで、風呂トイレ別でガスが二口あって。
1割5分くらい高いの出してくるじゃないですか。
欲か幸福認知度か。不動産屋さんのやり口と。
風呂トイレ一緒で良かったら駅からこれくらいになりますよ。
別だと遠くなりますよ。
あと1万円払えば両立した奴がありますよ。
資本主義社会の凝縮図。
なんぼ出せば理想的なとこに住めるの?
下北で駅10分で風呂トイレ別、ガスコンロ、二口。
15万か。それくらいするか。
何を削っていくか。
永福くらいまで行くか。永福も高いけぇね。
資本主義経済はこういう風に成り立ってるってわかる。
5年前のちょうど今頃リリースのナンバーです。
「カメレオン・レンズ(新藤さん作詞作曲)」
フリートークですけど。
「暁」ツアーが終わってポルノグラフィティ的告知が薄くなって。
心苦しい思いをしてるんですけど。
9月からは何かあるんだろうけど。
マネージャーさんたちはどんな、日々してるのか。
ポルノのスタッフ。マネージャーだけで3人。
スタバでお茶飲みよん?
ツアーがある時は、ツアー回りやるじゃん。
レコーディングだったらレコーディングやるじゃん。
今、何しよるん?
マネージャーのSくんです。
「煮込んでます。(どう言っていいのか)難しいですね」と、Sさん。
タイミングがあるけぇね。
「1年、2年先のプロモーションであったりとか考える時期でもあるし。良くあるのはYouTuberの方から『カバーしたいんです』っていうご連絡いただいて、調べて許可したり」
忙しかったパン屋さんが何してるのって。
「過去にどういうパンが売れてるのかとか、意外と大変。調べる作業が自分の作業」
昨日の1日のスケジュール言って。
「先日、3月4日の昭仁さんのギタージャンボリーの機材の戻し。映像商品のチェックですね。映像をチェックして送る作業とか。会報もありますね。今日の晴一さん、インタビュー受けたと思いますが、構成をご相談したりとか」
3人で?
「チェックさせていただいて、これが一番魅力が感じられるとか」と、梅さん。
そのうち、ご報告できるという話なんですか。
1番最初に発表できるのはどんなですか。
看板商品がどーんと出て来るのか。
あんぱんからちょいちょい出してくのか。
「意地悪ですね。下っ端ですって」と、Sさん。
ごまかすとしたら。どーんっと25周年こんなんですよって言えんだろうけぇ。
「看板商品を出すか、新商品のメロンパンを出すかを仕込んでる」
政治家か。
俺がパン屋にごまかした。
さらにごまかすと何のことかようわからん。
おっきめ?
「超おっきいです」
まだ、釜には入ってない?
「夢は膨らんでます」
「ハネウマライダー(新藤さん作詞本間さん作曲)」
ナイスショット11。カランコロン。SEです。
桜の綺麗なコースありますからね。桜って自分の足で見に行く、愛でに行く時間を作るといいね。
アミューズがあるとこなんて桜丘だからね。
名所だからいいねって思うけど、ついでじゃん。
植物って土。根が伸ばせる分だけ大きくなる。
大きな植木鉢で育てると大きくなる。
公園の桜とかえぐいけぇ。
しっかり見て。桜を見に行く時間を作った方がありがたみがある。
それを花見と呼ぶ。
ビールを飲むと見なくなる。
「だんだんと揺れてくる」と、今浪さん。
相談するほどじゃないけど相談室。
(リスナーさんから)体が硬いです。体が硬い人の方が寿命が短いと言われます。ヨガやストレッチをしても柔らかくなりません。
体が柔らかくならない人はいないっていうけどね。
スポーツとかするなら。
年取ったって話ばっかしたいわけじゃないけど、ジム行くのは、服がかっこよく着れるようになりたいとかあるじゃん。それと同時に。ステージに立つけぇ。
膝が痛いとか腰が痛いとか出て来ると、クオリティオブライフが下がる。
見た目の重要度よりも、しっかり動けるようになるようにシフトしていく。
体がカチコチだと怪我しやすくなるから。ある程度の体幹? 意外と若い時より大切にしないといけない。
(リスナーさんから)彼とのカラオケに飽きてきました。「いきものがかり」の「じょいふる」を勝手に入れられます。必ず歌う曲はありますか。
カラオケが相容れなくて。
カラオケってなに?
「高校くらいの時に急に流行りだした」
普通の人は歌うと気持ちいい?
「こんな曲歌ったら盛り上がる」っていうのはわかる。みんなでわーって。
スナックで、他の客がおる前で歌うのは何の意味がある?
「僕も会話が聞こえないので嫌だなと思うので、答えられない」
スナックで歌うのはマナー違反じゃないけど、歌うと気持ちいい人がいるってことだろ?
そこが分かり合えん。
カラオケ。カップルでいく? なんで? おしゃべりしなよ。
君の「じょいふる」なんで月一で聴きたくなる?
「スナックの方からのお便りを待ちましょうか。ゲストに来てもらうとか」
スナックで歌うおじさんにゲストに来てもらおうか。
俺はわからん。
岡野さんの名前を出さないで、岡野さんの存在感を醸し出す方法でも探ってるのかなと思うような話題ですね。
カラオケの話ならたくさんネタがありそうですし、新藤さんの望むお話も聞けそうですし、岡野さんも喜んでくれるかもしれませんし。マネージャーさんの忖度を期待しています。
「BLUE SKY(岡野さん作詞作曲)」
もうすぐ4月、はじめましての季節になるので「今更質問箱」。
去年紹介できなかったものを1通。
(リスナーさんから)「ヴォイス」のレコーディングでニューヨークに行った時に印象に残っている場所はありますか。
ニューヨークって碁盤みたいになってるから縦と横で住所になる。
タクシーに乗ったらこれだけ言えたら着く。
レコーディングだから、俺だけ時間が違うから。
ストリートの一個上に(北に)上がったらピザ屋さんがある。
そこのピザがめちゃくちゃ旨かったから、いつも買ってから行ってた。
「今更質問箱」は「アポロができた時、どう思いましたか」とか。何回も語ったかもしれませんけど、もう一回聞きたいことを送ってください。
(リスナーさんから)授業中に眠くなります。緊張感を持てと言われますが、関係なく眠い。色々試しましたが、眠気は乗り越えて寝てきました。
1何歳だけ。
眠りの質は調べたんかな。
若くても無呼吸の人って結構おるんだって。
それが質を下げるんだって。
酒が質を下げたり、お腹一杯で寝ると下げたり。
Apple Watchでも調べれるよね。
質が上がるとパフォーマンスも上がるけぇ、いいみたよ。
「授業中は寝てました?」
高校の時はね。
夜、寝てなかったからね。
質ですよ。
クオリティオブ眠りですよ。
「空想科学少年(新藤さん作詞作曲)」
時間までこちら。
もっと面白い話ないん。
(リスナーさんから)作家を目指して小説を書いていました。元カレがパソコンのデータ移行をしてくれることになりました。データが飛びました。絶望のあまり、PCすら開いていませんでした。でも、ポルノグラフィティのLINEに小説を入れていたんです。ありがとうございました。
どういうこと?
小説をLINEに送ってバックアップとして使ったってこと?
すげー特殊ですけど。
犬がおらんなったっていうチラシを飛行機のトイレに貼るみたいな。
「それが効果を発揮した」
康平とかtasukuくんとか。
コマンドSが癖になってるね。
いつ何時、電源が落ちるかわからんけぇ。
今、Macが落ちるとかあんまないけど。最近はクラウド的なものがしっかりしてるから、そこに預けとけば。文字ならデータ量預けられるじゃん。
コマンドセーブとクラウドに保存は癖にせんと。歴史的な作品になるかもしれませんからね。
「夜明けまえには(岡野さん作詞Tamaさん作曲)」
閉店のお時間です。
お知らせです。
ライブ映像を収録した映像作品「18thライヴサーキット“暁” Live at NIPPON BUDOKAN 2023」を5/10にリリースすることが決定しました。
「Visual Album“暁”」、ファイナルでは披露されなかった他ライブ音源も収録した作品です。
「ヴァグラント」の上映が決定しております。
今夜はこの辺で。
ぜひ、カラオケの楽しさを僕にもっと教えていただけたらなと思います。
来週もぜひ、聞いてください。