あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2022年1月3日の月曜深夜。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ポルノグラフィティギター晴一です。
僕晴一、お正月らしいことと言えば、デ・ウスで餅を搗こうと思います。まだラジオの国なので、ついてないんですけど。
つくというイベント自体楽しいし。
そんな大人数じゃなければ新年会してもいいって言われてるんですよね。今のラジオの国の時間では。
持って行くと喜ばれるしね。買うと高いもんじゃないんだけどね。
今年も搗いてみたいなと思いますけど。
1月1日、Zepp Tokyo閉館。
「お台場の」と、今浪さん。
またできるんですかね。
「土地がちょっと」と、今浪さん。
また、こういうのできてくれんと困るけどね。
北京冬季オリンピック。
政治的ボイコットって初めて聞いたね。
オリンピック自体、政治を持ち込まないって理念のオリンピック憲章なのに。
サッカーワールドカップカタール大会。
アジアで開かれるんですね。
渋谷がにょきにょき伸びとるよね。
マダムミハエルは19年連続19回目。
比べるべくもなく、最多登場ですよね。
「スロウ・ザ・コイン(新藤さん作詞作曲)」
今年もお迎えしましょう。マダムミハエルさんです。
「またやってきました。去年もたくさん来ていただいて。ほんと晴一さんのおかげですよ」
思い悩んでる方も多いってことですよ。
マダムの占い方法からおさらいしましょう。
ネームリーディング。
名前の上をペンでぐりぐりすることで、なんか見えて来るそうです。
手書きがいいんですよね。
「最近、カードを使うことをゲットしまして」
タロットカード?
「そうですね。これだと思って」
相性がいいんですか?
「読みやすいって言うんですか」
マダムミハエルで検索して予約すれば占ってもらえます。
去年もたくさん(ファンの方が)伺ったそうで。
去年の占い。
ざっくり振り返ってみますと。
健康良し。そうだね。
予定を忘れがち。そうだったかな。
段差注意。
結構転んだな。
死んでたな、くらいの転び方。
脱衣所で。自宅の。180度転がってたな。
大人が転んじゃいけない感じの転び方。
ポルノグラフィティ。
元気はある。
新しいやりかたの一年。確かにね。
砂浜を走るイメージ。どうだったかな。
岡野くん。
世の中を何とかしないと、と使命感にかられる一年。
ソロ頑張ってたし。「コロナ禍に新たな光を照らそうとしてた」ってマネージャーが笑いながら言ってます。
まずは、新藤晴一。
「2022年って、名前のごとく、気持ちが晴れてはじまるって感じ。いろんなことが脇に流れてく。これからだ、みたいな」
これからです。新始動ですね。
「ゼロからって感じですね。小さいことを気にしなくなるみたいですよ。人に相談するよりは自分に聞くイヤー。お勧めなのは座禅」
僕ヨギーですからね。
「自分は答えは知っているって言うポジションですね。自分がおかしいなと思ったらそっちには行かない。観察してこうだっていうよりは、内面の感性を頼りにする年」
ヨガの先の先にはそれを期待してるな。
「元々、いい人なんですよ。それがぼけて来る時があって晴一さんらしくない。今年はわかってくるんじゃないですか。自分でわかる」
はじまる。これからだ。
「晴れてはじまる」
いいですね。
ヨガも合ってると。
「静かにする時間が必要」
聞いていいですか。
そろそろいい年になってね。あれやりたいこれやりたいがあって、やるやる詐欺になって。ゴルフとか英語とか習字とか。小説を書ける時間を取るべきだとか。
光明があるやつありますか。
「実際、ほんとにやってるのは」
ゴルフ。
「ゴルフはいいですよ。成長してます。習字?マネするのは良くて。無になれる。お手本をなぞるのが大事で、落ち着くのであればやった方がいい」
英語。
「英語は一番ぴんと来ない。続けてるんですか?」
中断中ですね。2年くらいは熱心にやってた。やっぱり続かないな。
「成長は見られました?」
中々みられないな。
「1年以上になると、見切った方がいい。勉強法を変えるとか」
ベトちゃんっていうアメリカの女の子がいて、教えてもらってるけど、俺の英語は上手くならないのにベトちゃんの日本語はうまくなる。
「しゃべりたいとかですか」
ツールとして使えるといいじゃないですか。
ヨガって海外の合宿がある。
目標として、ヨガの先生になりたいわけじゃないけど、英語さえありゃさっとできる。
山梨の山奥にもあるんですよ。
山梨にするかセブ島にするか。セブ島って英語?
「あまり期待をしない程度で」
野党と一緒だね。
マダムに聞いてもいつもこんな感じ。
英語は置いといて、始まる年。
「晴れてね。小さいことを気にしなくなります。業界以外の方と交流がある年」
「BLUE SNOW(新藤さん作詞本間さん作曲)」
「なにはなくとも(岡野さん作詞作曲)」
ネームリーディングのマダムミハエルに見てもらってます。
年末年始はどうしてますか?
「年末はものすごくいらっしゃる。31日までずっとリーディングしてますよ」
新しい年はどんなことになるかって。
「今年の汚れは今年のうちにっていうのも」
ポルノグラフィティ。
僕が書いておきました。
「新しい人との出会いを感じる。アルバムとかミュージカル。アミューズ自体がすごく応援してる感じ。いいアイデアが出るようにすごくサポートしてる方がいますよ」
言っちゃいましたね。マネージャーに怒られるんですよ。
先に情報出すなって。
あっ!
4年くらい出してないんですよ。
ぽろりするなって怒られる。
「一人じゃ何もできない」
細かいこと。岡野くん。
「視野が広がる年。晴一さんが内省にいく。昭仁さんは表にいく。晴一さんがアイデアを出す感じ。どう表現するかを考えるのが昭仁さん。(岡野さんは)猪突猛進なとこがある」
自分の信念があるけど、もうちょっと。

「許容範囲が広がる」
「お前、視野が広がるよ」って言ってあげてください(と、マネージャーさんへ)。
マネージャーの名前も書いたんですけど。
「少なくないですか」
その4人が偉い人から、全然偉くない人まで。
「U子さん。めちゃくちゃ忙しい。優しくしてあげてください。Iさん。リラックスして対応できる」
コロナの時、すごい力入ってる。
ゴルフとの相性見てください。
「ある程度まで行く。上達しないことに悩む」
こないだ一緒に行った時に悩んでました。
最近始めてね。現代人あるある。頭の中にYouTubeが詰まってて、できなくなる。
「Uさん。気持ちが優しくて。自分から切り開くよりもサポートする力が強い」
嫁はんの名前なんだっけ?
結婚したばっかりで相性、首ひねられても困る。
「優しくなられたんじゃないですか、奥様」
結婚前は悩むし。そろそろ出世しないと、出世コースから外れる。
「自分からいった方がいいですよ。アピールが足りない」
優しくてね。バリバリって感じじゃない。そのうち子供もできるだろうし、出世せんと。
アミューズは最初アシスタントマネージャーになって、アシスタントが取れたり、出世していく。
失敗が多くて、マネージャーが取られて、アシスタントになった人がいた。
Uさんはアシスタントは取れたんじゃろ?
これが一番、最近入った。新入社員のSくん。
「ぼーっとするところもあるけど、どうしていいかわからない時があるみたいなので、目標を決めて指示していった方がいい」
素直な子なんですよね。
「強いですよ。メンタル強い」
Sくんのエピソード話していいですか。
僕、怒ってもないし。現代っ子だなって。
Sくんがちょっとミスをした。「すいません。晴一さんに確認してもらったのに、すみません」って。凡ミスだけど、彼のミス。
俺、人間の器を見せようとして。
「何時までに持って行きます」ってラインが来て。
機材を持ってきてもらうのでね。
「すまん、頼む」って返したのよ。
返ってきたのが、クマがぺこりってしてた。
誰にも言えんくて、違和感を。
「20以上、上の人に」と、今浪さん。大笑いされています。
次の日会って、怒ってないよ。
「先日はすみませんでした」って言うんよ。
そんな前のことじゃないよ。
先日って3日くらい前のことじゃない? 昨日よ。
この違和感を言うと、口うるさい上司になるじゃん。
クマがぺこりにね。悪気はないんです。
「マルチタスクは難しそう」
大学で何をしてたって聞いたら、「よさこい部に入ってて」って。冗談かと思ったらちゃんと活動してて、よさこいについて真面目に語ろうとして、「おいおいでいいわ」って。
人材ですね。10年に一度の。
チームを離れても語り草になる人材。
カフェイン11。
「Nさんはいいんですか?運気いいです。パワーがすごくある」
「カフェイン11。いつもいいですよね。ほんとに。ここにリスナーのみなさんが来て、元気にしてるかなって確認してる、そういう場ですよね。晴一さんを思ってる人たちが」
育ってるかなって。
「そうですね」
相変わらず支えられてるってことですね。
聞いてくれる人がいないとどうしようもない。
もうどれくらい? 20年?
「成人だ」
20年ですよ。長寿番組ですよ。
今日はポルノグラフィティ、僕、晴一周りのことを見てもらいました。
来週はリスナーについて見てもらいます。
「テーマソング(新藤さん作詞岡野さん作曲)」
閉店のお時間です。
今夜はこの辺で。
年始一発目の放送も無事終えておりますけど。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。