ゴールデンウィーク真顔

介護の仕事をして29年

週休2日で、祝日は仕事が当たり前なので、サラリーマン時以外は

祝日なんて関係ねー(ない)って感じです

 

スタッフも、日・祝日関係なしで働いています!

ただ、完全週休2日制なのでそこはきっちり休めていて

旅行など休みたい時に、調整をして休んだらいいと思ってます

 

近頃は

休みも給料も多い会社じゃないと就職してもらえないようです

働く側からすると当たり前ですが

なんか寂しい気がします

 

中小企業で

働く時間が短くて、有給消化もして、利益を上げるというのは至難の技です

そして社会保険料は上がり続けるので

会社の負担は増えるので、その中で利益を出し続けるのは大変です

(サラリーマンの時は、そんなことわからなかったです笑い泣きごめんなさい!)

 

私は

子供の頃から休みの前日もワクワクしていましたが

日曜の夜もワクワクしていました

それはサラリーマン時代もそうでした

いつも通りの日常も好きだったのだと思います(祝日はお店が休み・・・)

 

時々、世間の当たり前を

本当にそうなの?

と考える習慣を身につけないとどんどん流されそうで怖いです

 

仕事は楽して給料は高いほいうがいいという風潮

そらそうなのですが

 

仕事に夢中になって

今まで知らなかった自分の能力が見えて嬉しくなったり

逆に無力感を感じて、そこから勉強したり

仕事をすることで知識や人間関係が広がったり

考えが深まったり

って大事です

 

自分の健康は自分しか守られないので

頑張りすぎも要注意!

自分の身体のサインを見逃さないことが大事

 

仕事も人間関係も、自分の限界を知って、ここまではできるけど、これ以上はできないと見極めて行動することも

大人として必要です

難しいと思いますが、自分を守ることは絶対必要です

人に相談したらいいんですよ(第三者の意見を聞くことは大事!)

 

素敵だなぁと思った記事の紹介真顔

 

1931年生まれの92歳ドキドキ

現役最高齢モデルとして今もなお最前線で活躍するカルメン・デロリフィチェ

”好奇心を絶やさないことが人生を輝かせるコツ”

 

カルメンが92歳の現在も美しく、華やか、そして現役でモデルとして活躍できるのは、好きな仕事につき、自分が持つ可能性に好奇心を持ち続けられているからではないかと自己分析していますドキドキ

<25ansヴァンサンカンのホームページより抜粋>
 
好奇心た絶やさないこと!は、自分の心がけ次第でできるので
真似をしようと思いました!
 
仕事も遊びも大好き!ですニコメラメラ