今回のテーマは、自分の健康は自分で守る!ですニコ

 

当たり前やん!って言われそうですが

日常の生活を振り返るとそうでないことが沢山あります 

当たり前になりすぎて考えないで行動を起こしているからです

 

私も、ニュースや食べ物も薬も、

大企業が流しているから

国の認可があるから

大丈夫と思っていました

 

食べた結果は自分で責任を負うので

安心なものを口に入れたいですね


 

まず、食べ物

大企業が作っているから安心と思っていませんか

表示をみて買いましょう(シンプルで知らない物質名がないもの)

 

お腹が痛いから痛み止め、熱が出たから熱さまし、寝られないから睡眠薬を気軽に飲んでいませんか

降圧剤の薬は死ぬまで服用しないといけない・・・!?

 

情報

水分は◯リットル飲まないとだめ・・・

〇〇を食べましょう(人それぞれ体質や状態が違うので合うものも違います)

 

調子が悪いのは、原因があります。

中医学では不通則痛といって、流れが悪いので痛みが起きると言われています

なので原因を突き止めて治していきます

鼻水や熱は、体が戦ってくれている証です

それを、薬で止めてしまうと、戦いができなくなります

食べ過ぎ・飲み過ぎで、流れが滞っているのであれば、しばらく飲食を控える

運動不足で体調不良なら、歩くことから始める

 

体調不良時の原因を追求して、根本治療のために生活習慣を変える努力が必要です

薬だけでは、根本の治療にはなりません

 

自分の体質を知って、健やかな毎日を送りましょう。

 

素敵な記事を見つけました!

病院のホームページなのに、

「これからは医療制度をあてにするばかりではなく、自分自身ができることはしなければならない。」と書いてあります。

heart-center.or.jp/rehadnow/1652/ 豊橋ハートセンター

 

 

平均寿命と平均健康寿命の差が

男9年 女12年

健康でない期間のこと=介護やなんらか支援を必要とする状態

 

食事・運動・睡眠・冷えに気をつけて健康寿命を伸ばしたいですねにやり