こんにちは。訪問介護サービス提供責任者のスタッフkです。

 

弊社がある神戸市兵庫区の山手は、昔から代々住まれている方も多いところです。

 

その土地柄ゆえか、外にいると色々な方に声をかけていただけます。

 

 

  車椅子介助の動画を撮影

弊社のYouTube「まいらいふ介護チャンネル」は、事務所の一室で撮影しています。

 

たくさん見ていただけるのはオムツ交換に関する動画ですが、そのほかにも介護技術の基本を発信中です。

 

こんな更衣介助の動画もありますニコニコ

 

今回は、車椅子介助の基本をテーマにしたかったので、はじめて屋外で撮影してみることにしました。

 

車椅子と、スマホ、固定する台を持って広場へ。

 

二人ともカメラは得意ではありませんが、少しでも分かりやすい動画にするため、あーでもない、こーでもないと言いながら、カメラの向きや車椅子の角度を考えていました。

 

ちょっと撮影しては、画面を確認し、光の加減で見えにくいところがないかも確認します。

 

  おじいさんが近づいてきて・・・

二人でスマホや車椅子の位置を調整していると、おじいさんがこちらに歩いてこられました。

 

そしておもむろに

 

「何か、しとんか?儂、モデルにならんでええか?ニヤリ

 

と声をかけてくださいました。

 

実は事務所を出る前に

 

「誰かが、モデルしたるわーニヤリって話しかけてくれるかもしれへんなぁルンルン

 

と話していたので、実際にその通りになったかたちです。

 

声をかけてくださった方には

 

「介護の会社で、YouTube用の動画を撮っていますニコニコインターネットで流れるので、モデルはまた次にお願いしますキラキラ

 

とお返事しました。

 

もし本当にインターネットで姿が流れてもいいのなら、モデルへの立候補は有り難いです。

 

でも、YouTubeをご存じない世代の方かもしれないので、今回は見送らせていただきました(出演に関する同意書なども必要かもしれませんアセアセ)。

 

今回はお願いしませんでしたが、こんなふうに全く知らない方から朗らかに話しかけていただける音譜

 

それは親しみやすい人柄の方が多く、コミュニケーションが活発な地域ならではかもしれません。

 

実際、訪問介護士として利用者様宅を回っていると、驚くほど隣近所の支援があるケースもあります。

 

神戸の下町。

大倉山地域は三宮や神戸駅も歩いて行ける、昔ながらの過ごしやすいどころです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

『神戸|介護事業所のまいらいふ』

・YouTube「まいらいふ介護チャンネル」

・会社様向け介護離職防止セミナーも開催

・おむつ交換パーソナルレッスン