こんにちは。訪問介護サービス提供責任者のスタッフkです。

 

「今日はご飯を食べましたか?」

介護の現場では、体調を確認したり、会話のきっかけにしたりと、よく使う質問です。

 

「何年も前から食べてないねん」

と真面目にお返事されることがあります。

 

認知症「ではない」方でも、です。

 

 

  真意は・・・ご飯「は」食べてない

最初に「何年も食べてない」とお聞きしたときには、本当にびっくりしました。

 

??元気そうやし、痩せ細ってもないしなんで??

 

と頭の中は、はてなマークだらけ。

 

よくよくお話を聞いていくと

桜ご飯=お米

と認識されており、「お米は何年も食べていない」

つまり「普段はうどんやおかずなどを食べている」という意味でした。

 

確かに辞書では

ご飯・・・米などのめし

となっていたので、「ご飯を食べてますか」と聞かれたら「(うどんが主食なので)食べていない」とお返事されるのは正しいですよね爆  笑

 

  食事量を確認したいときには

体調や食欲を確認したいとき

栄養が摂れているかを確認したいときには

 

「今日はご飯を食べましたか?」

 

ではなく

 

「今日は何を食べましたか?」

 

と聞くようにしています。

この尋ね方だと、お米以外にもいろいろ食べたものを教えてくださいます。

 

今日は何を食べましたか?

 

食べ物のお話は、食事量を把握するだけでなく

それをきっかけとして

桜買い物に行く時の歩行状態に心配はないか

桜冷蔵庫の食材管理ができているか

桜電子レンジは問題なく使えているか

桜聴力に変化はないか

などを雑談しながら情報収集をすることができます。

 

それに、長年同じ地域にお住まいの方々なので

「このお店が新鮮で安い!」など

経験に基づいた情報を教えてくださって楽しいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

『神戸|介護事業所のまいらいふ』

・YouTube「まいらいふ介護チャンネル」

・会社様向け介護離職防止セミナーも開催