おはようございます。

訪問介護サービス提供責任者のスタッフkです。

 

今日の神戸は寒いですが、とってもいいお天気です晴れ

(写真はフリー素材サイトからお借りしました)

 

 

さて、私たち『まいらいふ』の訪問介護職は資質向上のため

 

毎月、勉強会を行っています。

 

12月のテーマは

 

雪の結晶座学『1年間の振り返りと自己評価』

 

雪の結晶実技『床からの起き上がり・立ち上がり介助』

 

です。

 

座学では、自社の評価シートにしたがって

 

自分の勤務や実技、スキルアップの程度等について評価します。

 

その上で、今年を振り返り、来年の各自の目標を立てましたビックリマーク

 

実技では、床で寝ている利用者に座っていただき、

 

その後に立ち上がるという介助を復習しましたニコニコ

 

在宅介護の現場では基本的には、

 

介護ベッドが導入されています。

 

安全のためにも、ご本人ができるかぎり自力で動くためにも、

 

介護ベッドは本当に便利ですキラキラ

 

でも、中には床に布団を敷いて寝ているお宅もあります。

(介助の基本から考えて、職員が力技で起こさなければならないようなケアはお断りしています。

今回は、そこまで重度ではない設定です)

 

ベッドとは重心の位置、体の使い方が変わるため、

 

少し難易度が上がりますが、

 

声かけのポイント、最小限の支え方等を確認できました。

 

最後には社長から、ちょっといいパンの差し入れもあり、

 

しっかり学んで、美味しく楽しい勉強会となりましたラブラブ

 

今年も1年間、様々なテーマで学んできました。

 

来年も、より学びの多い勉強会にしたいと思いますニコニコニコニコ

 

 

『介護と看護、まいらいふにお任せ下さい!

 ~命の輝きを支える~を理念に信頼を積み重ねて23年。

 

 経験豊富なケアマネージャー、介護職、看護師、在籍しています!

 介護離職防止セミナーもご好評いただいています!』