サワッディークラップ Mylanguagehouseのジーです。 タイ語 とても と言えばほとんどの方は 

 

マーク を知っているだと思いますが 実は とても →【マーク 】 以外にタイ人はまだ日常会話でよく使う5つの

 

言葉があります。 その中は とても めっちゃ 超 にも含みます、 じゃ一緒に見ましょう!

 

こんな方にお勧めます。

 

初心者ですがタイ語を勉強したいな~

 

タイ語で とても めっちゃ 超 を詳しく知りたいな~と思う

 

その疑問を答えます

 

目次

 

 

① มาก マーク → とても

 

 

英語は Very です。 使い方は形容詞のあとに付けてください。

 

次の例文のようになります。

 

例えば

① あなたはとてもかわいい

 

→ คุณน่ารักมาก クン ナー ラック マーク

 

クン → あなた   ナー ラック  → かわいい

 

 

② このレストランの料理がとてもおいしい

 

อาหารร้านนี้อร่อยมาก →  アーハーン  ラーン  ニー アロイ マーク

 

アーハーン → 料理  ラーン → 店 /レストラン アロイ → おいしい

 

 

② จังเลย ジャン ルーイ → すごく,めっちゃ (口語)

 

 

とても → マーク に負けないぐらいタイ人はよく使うのは  ジャン ルーイ   → すごく,めっちゃ  です。 

 

口語なので 書く時にあまり使わない、 一方日常会話でよく使います。

 

使い方は形容詞のあとに付けてください。

 

例えば

 

① この映画はめっちゃ楽しい

 

→ หนังเรื่องนี้สนุกจังเลย ナン ルアン ニー サヌック ジャン ルーイ

 

ナン → 映画   ルアン ニー  → この(映画と使う)   サヌック  → 楽しい

 

 

② タイの海がめっちゃきれい~

 

ทะเลเมืองไทยสวยจังเลย タレー ムアン タイ スアイ ジャン ルーイ

 

 

③ เหลือเกิน ルア グーン 非常に、極端に、めちゃくちゃ

 

 

普通より何倍も○○です。 

 

使い方は形容詞のあとに付けてください。

 

例えば

 

① ここはめちゃくちゃ大きい

 

ที่นี่ใหญ่เหลือเกิน  ティー ニー ヤイ ルア グーン

 

ティー ニー → ここ   ヤイ → 大きい

 

 

② あなたと出会ってめちゃくちゃ嬉しい

 

→ ดีใจเหลือเกินที่เจอคุณ ディー ジャイ ルア グーン ティー ジュー クン

 

ディー ジャイ  → 嬉しい   ティー → ~て   ジュー  → 出会う   クン → あなた

 

 

 

④ เว่อร์ ゥワー → 超,最高に,とても(口語)

 

 

僕(タイ人として)は เว่อร์ ゥワー が英語のOver(オーバー) から来たと思います。 特に現在タイ人の若者はよく使う言葉です。 

 

使い方は形容詞のあとに付けてください。

 

例えば

 

① この辺りのコンドーは超高い

 

→ คอนโดแถวนี้แพงเว่อร์  コンド― テオニー ペーン  ゥワー  

 

テオニー  → この辺り   ペーン  → 高い

 

 

② あの男が超ハンサム 

 

→ ผู้ชายคนนั้นหล่อเว่อร์ プー チャーイ コン ナン ロー  ゥワー

 

プー チャーイ  → 男  コン ナン → あの人   ロー  → ハンサム

 

 

⑤ โคตร コート めちゃくちゃ,超(スラッグ)

 

 

もし 皆さんはタイ人と親しくなれば 時々 コート を聞きます。 この言葉を使えるのは 親しい人に、 

上の人と言えば失礼な言い方です。

 

使い方は 形容詞の前に付けてください

 

例えば 

① このかばんは めちゃくちゃ 高い

 

กระเป๋านี้โคตรแพง  グラパオ ニー コート ペーン

 

グラパオ  → かばん  ニー →この  ペーン  →高い

 

 

② 仕事がめちゃくちゃおおい

 

งานโคตรเยอะ ガーン コート ユッ 

 

ガーン  → 仕事   ユッ  → おおい

 

 

最後に

最後に

 

いかがでしょう皆さん、  タイ語 とても  めっちゃ 超  を紹介しました。 日常会話に マーク 

 

以外の言葉がいっぱいありますね、 忘れないためにタイ人と使ってみてください!。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。 もっと単語を知りたい方 どうぞこちらご覧ください。

 

 

リラックスにオンラインでタイ語を上手くしたいな~と思う方 どうぞこちらご覧ください。 

 

lineを登録するボタン

 

体験1回無料です。