子連れでグアム旅行(オンワードビーチリゾート滞在編 その2) | mylabo_11のブログ

mylabo_11のブログ

エコラン、Ene-1GP、インホイールモータ、手作りEV、電気自動車、ロードバイクについて

アメリカに行ったらUberを使ってライドシェアしたいとずっと思っていました。グアムは市場として小さすぎるそうで、Uberは上陸していません。でもStrollという同様のサービスがありました。日本人が利用したという情報は殆ど無かったので若干の不安はあったのですが、使ってみることに。事前にアカウントを作成し、決済用のクレジットカードを登録しておきます。


Stroll Guamというアプリを使って、ピックアップしてほしい場所と降ろして欲しい場所を指定します。基本的には今居る場所から乗ることになると思うのでGPSが示す ポイントを 指示するだけで大丈夫です。 ホテルからGPO(グアムプレミアムアウトレット)までを指定すると、地図上には 走行中の車があるのにdismissと表示され、成立しませんでした。後から分かった事ですが、ネットオークション等と同じようにユーザー側の評価システムがあるため(乗せたドライバーが良い客だったか採点しているようです)初めてのユーザーは敬遠されるのかもしれません。ホテルと目的地のGPOが近過ぎるせいかも?
ショッピングバスを使おうかとも思いましたが、もう一度トライすると今度は成功!但し、料金が1.2倍になるよ(Uber同様、距離によって金額が事前に決定されます)というようなメッセージが出ました。近すぎるから?まあ良いでしょう。OKすると、画面にドライバーの名前、顔写真、車種と年式、到着予定時間が表示されます。


あとは待つだけ。車の現在位置も、まあまあ正確に地図上に表示されているので分かりやすいです。FITがやって来たので近づいて行くと、向こうから声をかけてくれました。何とこの方、奥様が日本人だそうで、静岡に行った事があるとか。富士山がとても綺麗だったと話してくれました。日本人に慣れているので来てくれたのかもしれませんね。GPOのフードコートは何が美味しいかなどおしゃべりしているうちに到着。カード決済なので(チップも不要というルールになっている)降りようとすると、「ちょっと待って!」とのこと。カードが有効になっていないので現金で払って欲しいと言われ、現金払いに。結局、何故かは分かりませんが、登録したJCBカードがダメだったか、初めてのライドは現金でしか払えないのかもしれません。この後、登録カードをMasterに変えたらカード決済出来るようになりました。
さて、GPOでの目的はFAMOUS FootwareとROSSです。まずはそろそろ買い替えようと思っていたスニーカーを探しにFAMOUS Footwareへ。


ここはNikeの取り揃えが豊富ですが、私はNewBalanceのレディースモデルを購入。スニーカーって気に入ったデザインを見つけるとレディースモデルだったってことが多く、日本だとサイズが最大でも24.5cmくらいまでで履けないのですが、ここはアメリカ。レディースでも27cmとか普通にあります\(^o^)/


お次はROSS(ロス ドレス フォー レス)へ。このお店は何と表現したら良いのでしょうか。アパレル品の激安ストアってことで良いのかな?聞くと、前シーズンに売れ残ったものを安価に仕入れて売るお店のようです。服も靴もあまり整理されずに適当に並べられていて、当然売れ残り品なのでサイズが合うものはなかなか出てこないですが、頑張って探せば一流ブランドの服が激安で買えます。お店はとても広くて非常に見づらい。ドンキより分かりにくい(笑)

こんな感じであまりカテゴリー分けされずに陳列されています。


靴はこんな感じ。ブーツにサンダル、スニーカー。一応サイズ別になってますが探すのは大変。

さて、夕食はフードコートで食べようと子供達に何が食べたいか聞くと「ケンタッキー!」日本に無いもの食べようよ、と言うものの冒険はしたくないそうです。ここにしかない物をと、チャモロプレートみたいなセットを選択。

チキンにコールスローサラダにケチャップご飯とビスケットが付いていました。意外に普通。たけど、ビスケットは昔お店でコネコネ手作りして焼いていた頃の味!(日本では25年以上前に工場で作られた冷凍ものをお店で焼くだけになり味が落ちました。歳がバレちゃうな(笑))

ドライバーのお兄さんが教えてくれたPanda Expressへ。中華料理をプレートに、例えばメイン料理をを2種類とサイドメニュー(ご飯や麺など)を一つ選べる、2+1みたいなメニューがあるのですが、店員さんに伝えて盛り付けてもらわないといけないので、難易度が高く、私の英語力では厳しかったです(汗)。以前サブウェイに行った時も思いましたが(スターバックスもそうだけど)アメリカ人は何でもメニューをカスタマイズするのが好きなようで、日本以上に調味料の好みだの野菜の種類など様々な事を一杯聞かれるので辛くなってきます(笑)。アメリカのサブウェイで思い通りに注文出来るようになったら、TOEICで700点以上取れることでしょう(?)

さあ、帰りもStrollで車を探します。今度はRAV4が来てくれました。革張りの豪華なシート。快適です。どの車も綺麗でちゃんとしてます。タクシーの方が汚かったり妙に芳香剤の匂いがキツかったりしました。料金もタクシーの半分くらいで今回は$7でホテル着。2回目からはカード決済出来て到着したら降りるだけ。これは便利だわ。日本はタクシーを守るために規制が厳しく、とりあえずタクシー会社と手を組んで規制緩和の時期を耐えて待つUberですが、3年経っても状況は一向に変わらず、撤退してしまうのでは?と心配しています。早く日本も開放してくれないかな。
次回はオンワードビーチリゾートと言えばこれ、ウォーターパークの模様をお伝えする予定です。