診察とリハビリ | 突然車椅子生活に・・平衡機能障害・舞踏病▷▷▷SLE疑い・APS・ループス陽性で抗がん剤治療中´ι`

突然車椅子生活に・・平衡機能障害・舞踏病▷▷▷SLE疑い・APS・ループス陽性で抗がん剤治療中´ι`

慢性頭痛、房室結節回帰性頻拍(PSVT)、洞性頻脈、腎臓結石、遊走腎、臼蓋形成不全、過多出血、子宮頸部嚢胞、原因不明腹痛下痢・原因不明めまい症・・不随意運動・舞踏病▷▷(SLE疑い・APS・ループス陽性)、平衡機能障害で車いすユーザー。

こんばんは( Ꙭ)✧‧˚☪︎⋆。˚✩
夜中にすみません。

具合が悪くて早くに寝ました。
さっきお腹が痛くて起きました(⑉・̆⌓・̆⑉)↷↷

昨日はなんとか病院行ってこれました!
採血終わってリハビリ!
昨日はリハ室で患者さんや医療スタッフさんに対しての勉強会をやってたみたいで
丁度その真横のベットでリハビリしてたんですが・・・
痛くて、痛い!!ってあたしが言うたびにリハさんが
シーッ!痛くない!声出さない!笑
無理無理!痛いもん(小声)
だから、シーッ!!笑
っていうやり取りを繰り返してました。笑
なんかコントみたいじゃん!笑
たんにシーッてやりたいだけ!笑
ってバカみたいなことを2人でして
終始、小声で盛り上がってました。笑

で、リハさんもいつも大きい声出して訓練するタイプなんですが・・・
筋トレやりたいけど、声出せないからストレッチメインな〜〜
って事になって前半はストレッチでした。

で、勉強会が終わってその人達が居なくなったところで突然エンジン全開のリハさん!笑
突然の筋トレモード突入─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
いつものトーンでスパルタタイム(⃔ *`꒳´ * )⃕↝笑
座位の訓練をひたすらしました!
でもやっぱりまだ両手を離して座位の姿勢が取れなくて
何度も横にゆらゆら〜〜
左右,後ろにひっくり返っちゃって
なになに?どうした〜〜?笑
ひっくり返らないの!笑
しっかり座って〜〜!
えー!ちょっとー!笑
これができないとか、もう歩くとか問題外だからー!!
歩くとかいう以前の問題だからー!笑
座ってられない奴に歩きたいなんていう資格なしだよ〜〜笑笑
て、ボロクソに叩きのめされました。笑

でもそこで諦めないのがあたし!笑
ねー!歩きたい!歩きたい!
いやさ〜〜無理だからー!
でも歩きたい!
で、リハさんが平行棒やらせてくれました。
普通この状態でこれやらせる人居ないからねー!
理学療法ですら、やらせないわ〜〜
俺くらいだからね!
〇〇さんスパルタだもんね!
そうだよ!笑 だからやらせるけどね!笑

で平行棒は相変わらず途中からリハさんが平行棒内入ってきて全介助で歩行訓練しました!
やっぱり自力じゃ平行棒内すら歩けない( .. )
終わった時にはリハさんもあたしもクタクタ。
これ、俺がめちゃくちゃ疲れんだよ!笑
すげー体力使うんだぞ!笑
リハさんいつもごめんね。
あたしが自力で立ってることもままならないから
リハさんがあたしの全体重を支えて歩行訓練してるようなもんなので
リハさんの疲れ方は尋常じゃないかと。苦笑

でリハビリ終わる時に
やっぱり私歩きたい!歩きたいー!笑
っていう話をしたんですが・・

無理!絶対無理!無理だから!

今のお前は歩けない。そもそも座位すら全然できないのに歩くなんて10年早い!

でも本当、今この状態なんだから歩くのは不可能。無理だよ!無理!

ってバッサリ言われました。笑

かなりキツく言われましたがこれも〇〇さんだからだと思います。笑

嘘はつかない、無理なことは無理ってハッキリ言ってくれるし、今後どうなっていくのかも隠さず話してくれます。

この話しも

今のあたしの歩行状態含め、全ての体の状態を分かっているからこそ厳しい事もしっかりと言ってくれます!

中途半端にあやふやな話する人より全然マシだと思ってます。


まあ、とりあえず現状あたしは歩くことは無理って分かったので
その前々段階の座位の訓練一生懸命やります。
ちなみにこの座位の訓練ですが、
かな〜〜り苦戦してます( •᷄⌓•᷅ )
すでに2ヶ月やってますが、まだ座れません( ´∵`)
でも訓練するしかないので
ひたすらリハビリ頑張ります!!!

というわけで
今日はお休みで金曜日にまたリハビリです。

総診の診察の話も書こうと思ったんですが
リハビリだけで、ど偉い長くなっちゃったので
診察のことは次のブログで書きますね(Ӧ)

よし!
おやすみなさいヾ(,,ˊ˂˃ˋ,,) Bye!