作業療法 | 突然車椅子生活に・・平衡機能障害・舞踏病▷▷▷SLE疑い・APS・ループス陽性で抗がん剤治療中´ι`

突然車椅子生活に・・平衡機能障害・舞踏病▷▷▷SLE疑い・APS・ループス陽性で抗がん剤治療中´ι`

慢性頭痛、房室結節回帰性頻拍(PSVT)、洞性頻脈、腎臓結石、遊走腎、臼蓋形成不全、過多出血、子宮頸部嚢胞、原因不明腹痛下痢・原因不明めまい症・・不随意運動・舞踏病▷▷(SLE疑い・APS・ループス陽性)、平衡機能障害で車いすユーザー。

こんばんは( ´-` ).。oO ( ♡ )
夜中の更新すみません。

昨日は無事に初めての外来リハ行ってこれました!
リハ室着いてから時間になるまでとりあえず待機して、時間になったらリハさん登場⑅◡̈*
体調の話ししてからとりあえずリハ開始。
準備運動してたらリハ科の先生来て
初めましてのご挨拶して、その場で診察。
あたしが答えてるというより、リハさんが答えてたけどね。笑
終わってリハ継続´ι`

いつも通りに手足の可動域みたり、筋力みたりしてもらったんだけど
まさかの入院中より固くなってる
っていう事態発生。
リハさんお得意の
あ、あ〜〜( •᷄ὤ•᷅)
が連発されちゃいました。苦笑
でも、きちんと自主トレしてたことは伝えた!
端座位の訓練したんだけど
最早、座ってすらいられない状況。
フラつきが酷いし、首グワングワンしてるしで
体を支えてるのもうまくできず。
最終的には
後ろからリハさんに抱え込んでもらうような形で
なんとか維持していられました。
入院中にもやってた訓練したんだけど
それも上手くは出来なくなってました。
思わずリハさん苦笑い(๑¯꒳¯๑)
立位の訓練もして、体をマジックテープのやつで支えこんでもガックガク(꒦ິ⌑꒦ີ)
フッラフラ。笑
テープで体固定しててもこれはやっべーよ、
って言われちゃいました(;O;)


筋力・体力が低下してる。
入院中と同じ訓練というか
入院中のほうがハードな訓練してたはずなのに
明らかに悪くなってる。
入院してた時のほうができてた。
って言われちゃいました(꒪ȏ꒪)

原因不明の目眩・原因不明の筋力低下
なんなんだろうな〜〜、ほんと。
って話をしてたんですが
数日、リハ受けなかっただけでこれか。
だいぶ堪えるなー。
もっともっと追い込まなきゃダメってやつですね。

ほんとは年内リハは昨日だけの予定だったんですが
ちょっとよろしくない状態なので
金曜日にリハ入れることになりました( ˙-˙ )
昨日のリハで
新たに自主トレメニューが追加されて
これは絶対にやれ!
って言われたので、モリモリやろうかと思います!

これ以上、低下傾向に進むのだけは勘弁してほしいので
自主トレの内容とか見直してがんばります!