北京首都国際空港に到着後、今回は旅行会社の送迎をオプションでお願いしていたので、宿泊先の長春宮飯店(ニューオータニ)へ。ホテルも日系にしたので、言葉の心配もほぼ無し!
「女二人旅、中国語がほぼ出来ないんだから、その方が良い」と夫からの助言もあって。

ホテルチェックイン後、まず向かったのは
天安門広場 
まさにTHE北京!!
広場の広さもだけど、片側6車線の道路は大陸の広さを実感していただけるはず!

その後景山公園行きたくって観光1~3バス乗場を探すも見つけられず。
立っている公安のお兄さんに聞くも、判らず仕舞いぼけー

日も暮れてくるし、ちょうど旗下げ儀式の時間帯だったのでそれを見学。

その後全聚徳にて夕食

お店のオネエサンオススメのキャベツと豚肉の炒め物。
シンプルだけど旨し!

そしてそして~
北京に来たらもちろん北京ダックを食べなくちゃ!
夫の助言通り一羽セットで注文。
(半羽とか個々に注文とかは言葉の壁が…orz…)
美味しかった~ピンクハート

我々が若々しいせいか、はたまた貧相に見えたのか、ウエイトレスのオネエサンに
「中国のお金、持ってる?見せて」と言われるヒトコマが。
ちらりとお財布を見せたらナゼか親切、丁寧な対応に。うーん、わからんえー
でもその後は美味しく、楽しく食事できましたナイフとフォーク

ライトアップ見たの久しぶりだ~キラキラキラキラキラキラ

その後回転ドアにぶつかる(私が)と言うハプニングがありながらも(なにやってんだ~アセアセ)
北京の夜はただただ楽しく更けていくのでしたクローバー