まず、4月28日に名古屋の日本ガイシホールでのSKE48のコンサートの潜入リポートをお届けします。
地元名古屋での開催とあってメンバーも気合いが入っていました。
このコンサートをリポートしてくれるのはドラフト3期生の5人。
大谷悠妃、上妻ほの香、中野愛理、西満里奈、平田詩奈のみなさんです。
この日はマチネ・ソワレの2回公演だったので、裏はバタバタでしたが、
初リポートを元気よく頑張ってくれました。
このコンサート楽しかったなあ。
SKEの10周年盛り上げてゆきましょう!
20180512_01.jpg

20180512_02.jpg


コンサートもう1本は・・・
4月14日新潟朱鷺メッセでおこなわれた北原里英さんの卒業コンサートです。
こちらも加入間もないドラフト3期生の中から、
安藤千伽奈さん、對馬優菜子さんの2人がリポーターを務めてくれました。
この前日にNGT48として初めて地元での単独コンサートがあり、
その翌日は、北原キャプテンの卒業コンサートでした。

コンサートの内容はそれぞれお楽しみいただくとして、
どちらのグループでもドラフト3期生は先輩メンバーに可愛がられていることがよく分かりました。今後の成長に期待です。
20180512_03.jpg

20180512_04.jpg

20180512_05.jpg

20180512_06.jpg


珍しいリポートを1本。
2月24日にミャンマーのヤンゴンでおこなわれた
「ジャパン・ミャンマー・プエドー」というイベントをご紹介します。
このイベントはいわばミャンマーにおけるジャパンフェスで、
今年が4回目、AKB48グループは初参加となりました。
メンバーは坂口渚沙、人見古都音、宮里莉羅、山田菜々美のチーム8の4人と
タイ・バンコクから伊豆田莉奈、大久保美織の2人の合同チームです。
このイベントは日本大使館、ミャンマー政府に加えNHKも運営に協力しているので、私もNHKグループのスタッフとして同行しました。

ヤンゴンには初めて行ったのですが、驚くことばかり。
○経済発展が凄い。ビルの建設ラッシュに交通渋滞
○少し前のバンコクやジャカルタの状況に似ている
○街の中で4Gのwifiがバンバン受かる
○2月なのに連日35度(熱帯気候)Tシャツで過ごせる
キリがないので、こんな感じのアジアの街だと思ってください。
人口は500万人を超えています。

ミャンマーの野外ライブと聞いて、どんな感じなのか興味津々だったのですが、これが想像を超える大盛り上がり。
みなさんAKB48のことは知っているし、曲も知っていました。
このライブの模様はミャンマー全土に生放送されたのですが、
これもまたアジア的カオスなエピソードが・・・
このフェスはもともとライブを収録して後日放送する予定で現地のテレビ局が
収録の準備をしていたのですが。
当日の朝いきなり、そのテレビ局の会長が「よし、生放送にしよう!」と
言い出しまして、そこから急遽生放送になったんです。
でも、今のミャンマーのテレビ局の技術力はそれに耐えうるクオリティを
持っていることも分かりました。

ちなみに、このリポートのオフショットは全て私が撮影しておりまして、
特に最後のカット、観客席をバックにしたメンバーの6Sは、
ステージの真ん中に登場して(舞台監督の許可をもらって)撮影したので、
ミャンマーの生放送の中にも豆粒のように、真ん中で撮影する私が写っていました。
20180512_07.jpg

20180512_08.jpg

20180512_09.jpg

20180512_10.jpg

20180512_11.jpg

20180512_12.jpg

20180512_13.jpg

20180512_14.jpg


東日本大震災から今年で7年。
3月4日に岩手県、宮城県、福島県でおこなわれた復興支援ライブの模様をお届けします。
これはAKB48グループの被災地訪問としては67回目になります。
それぞれの場所に8人ずつ、合わせて24人のメンバーが訪問をしました。
私は岩手県の釜石市のチームに同行したのですが、
完成したばかりの「TETTO」という愛称の釜石市民ホールを訪れました。
とても素晴らしいホールで、この場所もまた復興の拠点となることでしょう。
20180512_15.jpg

20180512_16.jpg

20180512_17.jpg

20180512_18.jpg

20180512_19.jpg

20180512_20.jpg


もう一本、3月末に新潟でおこなわれたNGT48の2期生の最終オーディションのニュースもご紹介します。
48グループ初めての試みとして自治体(新潟市)も協力してのオーディションが開催されました。
2期生として、新たに19人がNGT48に加入しました。
いずれAKB48SHOWに登場してくれることを待っています。
20180512_21.jpg


今回のナレーションはAKB48の峯岸みなみさんです。
さすがAKBの1期生、今回はナレーションの分量が多かったのですが、よどむことなくバッチリと読んでくれました。

峯岸さんは、北原さんの卒業コンサートにも参加、また被災地訪問にも参加しています。
20180512_22.jpg


(追伸)
ヤンゴンでのライブに参加していたBNK48の大久保美織さんは、
いま渋谷のアイアシアターで上演している「劇団れなっち」の
「ロミオとジュリエット」に参加しています。
白組の方のペンヴォーリオ役として、いい味を出していました。
私は白組の方しか観覧できていないのですが、主演の神志那結衣さん岡田奈々さんを始め、みんななかなかの熱演でした。

その中でも一番光っていたのが、SKE48の北川愛乃さんです。
ばあや役なんですが、素晴らしく良かったです。
これまでは「髪の長い子」として認識していたのですが、ちょっと今後に注目のメンバーになりました。

ペタしてねペタしてね