日帰り温泉 山梨〜南アルプス市営温泉 樹園 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

前夜の夕立のおかげか

昨日山梨の朝は涼しい風がへやに入ってきます

みたまの湯でも露天風呂の前の木の中から

秋の虫の🦗声が、沢山聞こえていました


山梨の草津温泉は夏場、熱湯が小さな湯船に

ぬる湯が大きな湯船に代わっています

露天風呂もゆっくり入れる温度

湯上がりの風も気持ち良い

冬の草津温泉



そして

この日はまだまだ真夏の陽射しの真っ盛り

暑い日には高原のひまわりが良く似合います

ひまわり🌻と富士山を眺めてから


この日は

ランチを食べてからやって来たのは

南アルプス市営の温泉

樹園さん


暑いのですが樹木に囲まれて🌲

風は爽やか


入口


廊下を進み


この奥ですね


歓迎‼️


源泉かけ流し


たまたま誰もいないのでパチリ

こちらは熱湯 40〜43度

緑色のモール泉に近い感じで

細かな小さい植物のかけらのような物があります


白い椅子がある中庭的なスペース

ここにはシャワーがあり

クールダウン出来ます

その奥には中温湯と低温湯があります


低温湯は35度

じんわりと温まり汗が出てきます

炭酸泉でアワアワの小さな気泡が肌に着きます

それを貯めて手で払うとスベスベ気持ちいい


ph8.1弱アルカリ泉

消毒はされているようですが

ほとんど気にならない範囲でした


あつ湯、中湯、ぬる湯、外シャワー、

と揃っているので無限ループ🔁



周りには

ふるさと文化伝承館

ふるさと天文館



その後近くのスーパーでお買物


綿半さんで食品のお買い物


沼津直送∑(゚Д゚)

海無し県の山梨ですが

マグロの消費量は全国2位🥈ですΣ(゚д゚lll)

ちなみに3位🥉は群馬県


トップ🥇はやはり静岡県


新鮮な魚が揃っています

生け簀で元気に泳いでいます

注文すればお刺身にしてくれますよ



悪魔のチーズバーガー🍔

お値段も悪魔の666円😈

ボリューム満点💯で美味しい😋


深めのお皿にドーン💥


肉は分厚くジューシー

玉ねぎも大きくて甘みがあります

ふわふわジューシーで野菜もあるから

罪悪感は無い🈚️カロリーZERO0️⃣

だから悪魔なのでしょうか🦹

お腹周りにご注意⚠️



おまけ

みたまの湯は、平日でも夜まで人が多く

駐車場はほぼ満車🈵

意外と若者が多いですねー


草津温泉も、22時近くまで混んでいて

若者グループが多いですねー

主的な人が居て、熱湯に若者達を誘い入れて

きゃーきゃー熱がるのを笑って楽しんでました

修学旅行ではないんですけどねー

多分体感的に、44〜46度くらいでしょうか


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♨️