5.6月 お花の写真整理と今日は何の日 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

朝は比較的涼しいのですが

日中は暑く山形でも今日は30℃超え

週末にはそろそろ梅雨入りでしょうか


5月〜6月季節の

いろいろなお花💐の写真を載せます


アンネの薔薇🌹

よくわかっていませんでした

5月下旬高井戸清掃工場内




オレンジ


ピンク

だいぶ花は少なくなりましたが

まだ少しだけ薔薇の花が残っています


なんでアンネ?

昭和49(1974)年、高井戸中学校の授薬で「アンネの日記」について学んだ生徒たちが感想文をまとめ、翌年アンネの父、オットー・フランク氏に送りました。これがきっかけとなって、昭和51(1976)年に、オット一氏より3株のバラの苗木が中学校へ寄贈されました。



紫陽花

5月オリンピック記念館前

日の丸と

国立競技場 空の杜


静岡山水園さん

黄色はお茶の木です


6月 紫陽花と踏切と電車

今朝のめざましテレビ⏰で

紹介されていました



青山 公園のベンチと紫陽花


先日のが雨に濡れた

国立競技場前の紫陽花


軽井沢のカナダアネモネ

丸山珈琲本店のお庭



おまけ

とても綺麗なハート♥️の真っ赤な薔薇🌹

見惚れる〜 この後はどうなったんでしょう


箱根 手水鉢の紫陽花の花びら


すでにお花ではないのですが

鯉のぼり

6/20は世界難民の日

この鯉のぼりは🎏各地で掲揚されているようです


HPより

2000年12月4日、国連総会で、毎年6月20日を 「世界難民の日」(World Refugee Day)とすることが決議されました。

この日は、従来はOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」(Africa Refugee Day)でした。

難民の保護と支援に対する世界的な関心を高め、UNHCRを含む国連機関やNGOによる活動に理解と支援を深める日にするため、「世界難民の日」として制定されました。


海の京都ツアーで舞鶴に行って以来、なぜか戦争にまつわることに良く触れるようになりました。