ひらめきツアー新潟 八海山と縄文土器 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

おにぎり🍙をしっかり楽しみ

南魚沼市長森にあります

猿倉山ビール醸造所🍻を目指しましたが、

駐車場も満車なので諦めて


八海山の雪室を中心とした施設を訪問

日本酒よりも熨斗や水引きに関心大

YAちゃんも焼酎派

包の説明から


簡単なワークショップ


斜め包を作成

すぐに忘れるので写真に収めました🤣

お年玉🧧のポチ袋にも使えそう


ニセコ蒸溜所のジンは

美味しそうなので気になりました


それからお花見🌸

桜が満開です〜


春のお花も満開💐🌼🌸です


おにぎりの朝食がお腹に効いているので

お昼はお蕎麦でなくて


軽くcafeにしましょうと

甘味処のさとやさんを選択

店内はお団子・お饅頭・バームクーヘン

垂涎の品揃えさくら餅もあります


バームクーヘンのアフォガード

抹茶アイスと栗のモンブラン🌰

栗好きな私は迷わずにモンブラン


イメージよりも大きくて、どーんとアップ

半端ない量でした二人前はあります

ボリューム満点💯で、お腹が苦しい🤣

いつも旅行中寄り道ばかりで満腹になり

晩ご飯に苦戦する私共のツアーです

それを避けてcafeにしたのですが

みんなでシェアしても超満腹🤣



そこで散策スタート

珍しいこちらは白い桜

写真だと桜には見えないところが凄い

菜の花と桜のを楽しむ

新鮮な空気に包まれてとっても気持ちがいい

菜の花の絨毯

桜の花びらの絨毯

YAちゃんが発見したカエル🐸さん

結構鳴いていましたがなかなか発見出来ず

ようやく見つけてくれました

睡蓮の葉に乗るカエル

絵になりますネ


そして

八海山雪室を再現したお蔵へ

何年か寝かせておいて

記念日などにお届けしてくれるようです


土器好きなYUちゃんが

ここまで来たなら縄文土器を見ようと

十日町市博物館へ来ました〜


十日町市の歴史も見れて楽しい

人形がリアルなのでビックリ

当時のお味噌や籠や機織りまで再現


油断していたら居間に上がっている

どこかの写真に人が潜り込んでいます

見つけられますでしょうか🤣

ちなみに機織りしてる方と鉢巻してる方は、YAちゃんご本人だそうですから対象外ですよ〜


なかなかの迫力

国宝ですΣ੧(❛□❛✿)


縄文時代の歴史

骸骨までも展示されていました💀


雪おろし屋雪ん子の世界

マンホールもありました


少しはお腹も落ち着いてきたので

そろそろお宿に向かいましょう