今年最初のMy紅茶イベント | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

My紅茶の2024年最初のイベントは

新年会から始まりました

本年最初の活動です


静岡県栃沢にあるお蕎麦屋さんに集合

そば処 眞心さん


早めにお店に入れてもらい準備スタート

栃沢在来種の100年そばのお店


東福寺でご披露した四つ頭風を

ゆっくり参加者で楽しむ試み

準備完了です


すると見慣れないマダムが外から

並んでいた抹茶茶碗を見て

こちらは販売していますかと聞かれ

申し訳ありませんこちらは販売ではありません

と丁寧にお伝えしました


お時間になりましたので


ご用意した京都竹村玉翠園さんの

大福茶で乾杯しました

今年も楽しく紅茶を作りましょう

ハーイヽ(*^ω^*)ノ


持ち寄り前菜です

カツオ・焼豚・ソーセージ・モツ煮・キムチ

野菜サラダ・ポテトサラダなど


メインのお蕎麦

天ぷらも揚げたてサクサク

蕎麦はもちろん香り喉越し最高


ここのお蕎麦は一味違う


こちらはOさん手作りキムチ

浅漬けで後から追いかけてくる辛み

皆さんからの絶賛の声


右の銀の容器は臭いが漏れない仕組み


そしてデザート

こちらも手作り

水ようかんは山水園さんでみんなで育てて

収穫した小豆から

大好きフワフワシフォンケーキ


こちらは今朝法多山

わざわざ買ってきてくださいました

厄除観音 法多山 尊永寺にある

法多山だんご、厄除け団子などと呼ばれて

地元で愛されている美味しいお団子


こちらは柚子ケーキの差し入れ

丁寧に丁寧に包装されていました

人数分に切り分けて美味しく頂戴しました


2019年のMy紅茶

香りがとても良い

ボトルにちょうど一芯ニ葉の形に茶葉

何とかバタバタしながら撮影できました


最後に四つ頭風紅茶

東福寺さんでお出しした「良くまみれ」

シャカシャカシャカ

美味しく頂戴いたしました

みかんと🍊竹カゴも手作りでした♪

想像以上のボリュームに晩ごはんが不要でした


新年会での発表事項

 事務局長さんが決定しました

 影の相談役さんを依頼内定→決定


今年のMy紅茶作りは

 1st5月.2nd7月.Autumn9月.調整10月


早いもので10年目となりました

特別イベントは、

 キムチ作りチーズ作り

 夏には久しぶりの持ち寄りBBQ大会

 工場寝泊まり萎凋体験見学飲み会

 My紅茶の商品化


来る途中で見つけた

小雨に濡れた

桜色の


今年も楽しく無理なく末永く

皆さまと紅茶作りをしたいと思っています

本年も宜しくお願いいたします