日帰り温泉〜山梨 はやぶさ温泉 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

山梨県山梨市牧丘にあります

源泉かけ流し

ドバドバのかけ流し温泉

しかもPH 9.95すごい

あまり見ない高い数値です


今年初のはやぶさ温泉さん入湯

信号手前の看板


遠くからも目立つ

道路側の看板


庭の中の看板


正面から


玄関

以前夜に来た時の写真

看板の右下の鯉

内風呂にはこの鯉と同じ形の湯口

鯉の口から大量の湯が吹き出しています

初めて見た時にはその迫力が凄すぎる


夜にちょっと引いた所から玄関夜景


館内には

金の扇子

良く見たらステッカーが

混浴に制限年齢があったとは知りませんでした


突き当たりが受付です

こちらにはお多福さんでしょうか

お辞儀していました


天気が良ければ

お庭から富士山も見えます

夕焼けの富士山🗻綺麗でした


露天風呂は少しぬるめ

今回は暖かい気候でしたので

のんびり湯に浸かってみました

約40分汗が薄っすら

ベテランさんは私よりも前から入っていて

私が上がる時もまだ入っていたので

1時間以上は浸かってるようです


仕上げに内風呂のドバドバで打たせ湯

温泉を出た後もずーっとポカポカ

お肌もツルツル〜



HPより

ご家族や大切なご友人との楽しい思い出に、頑張っているご自分へのご褒美に!

澄んだ空気の中、四季折々の景色を楽しみつつ、豊かな自然に溶け込んだ自慢の露天風呂で極上のひとときをお過ごし下さい♪ 露天風呂は岩風呂となっています。


はやぶさ温泉は100%源泉かけ流しとなっております。カランやシャワーのお湯も全て源泉です。

当温泉の特徴の一つは、その豊富な湯量にあり、約42℃の温泉が、毎分500リットルも地下1000mから湧出しています!たくさんの効能をもつ泉質は、刺激が少なく、大変なめらかでお肌に優しいため、肌の弱いお子様やご高齢の方でも安心してお入りいただけます。


~泉質について~ 

はやぶさ温泉の泉質は、笛吹川断裂温泉帯特有のアルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉)です。(※泉温、液性、浸透圧により温泉法(昭和23年施行)で決められます。)

pH値が大きいアルカリ性には肌の角質を溶かす作用があり、肌を触ったときにツルツルと滑らかに感じます。いわゆる美人の湯・美肌の湯です!温泉の効果はお湯に浸かっている時だけでなく、出た後も数時間持続致します!

「低張性アルカリ性単純泉」とは、ヒトの体液の浸透圧を基準に8g未満の低張性であり、pH9.95という高アルカリの、約42℃のお湯(泉温)なので「温」泉という意味です。