秋のお茶会 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

静岡県栃沢の山水園さん

毎年春と秋の年2回行われるお茶会

今回はお茶友のT様を静岡駅でお迎えして

T様は今回初めてのご参加です


秋のお茶会🫖

10時の回がそろそろ始まります


お座敷に上がり


お茶のセットです


今回のお菓子

福岡の松屋さんの 徑山(きんざん)


この菓子は禅僧聖一国師にちなんで南宋五山の一つきんざん万寿寺から名前を付けています。遥か昔、宋の国で修行。帰国後に博多の承天寺に招かれ禅の布教に尽くしました。


お茶は清香🍵


今年の

第77回全国茶品評会にて入賞

おめでとうございます㊗️


一煎目

まだ茶葉が立っています

濃厚な玉露のような旨味


ニ煎目

茶葉もしっとり良い香り


三煎目

茶葉外苑ふっくらと広がる


いつも素敵な掛け軸


常滑の水野さんの作品


おしのぎ

お茶の他のお楽しみ

先ずはお汁粉


炭火で焼いた里芋とお餅

こんにゃくと生姜みそ


メインの100年そば


やっぱり

そば美味しい、香りと喉越し最高


野菜の炒め物、きゅうり🥒なすの漬物

その他おにぎりサラダなど


満腹になりました

最後にお汁粉をリピート


今回は「秋のお茶会」の看板ではなくて、

綺麗なお花と雲海がお迎えしてくださいました


お茶と🍵お蕎麦とお汁粉とお料理を存分に楽しみ

その後あべ川もちの工場へ

お土産ならば

松柏堂さんと地元の方にお聞きしました

JR静岡駅からは少し離れた所


お得な

工場40%オフ


こんな感じです


T様を静岡駅までお送りした後

お得な情報をいただいたMA様宅へ乱入

どうやら松柏堂さんの社長さんと同級生らしい

同じく秋のお茶会参加のMさんNさんとも合流

豪華な夕食をいただきました


最後のデザート

リンゴ、アップルパイ、水ようかん、栗🌰


水ようかん

上品な甘さとプルプル食感


お茶と紅茶で締めくくり

お土産に五目お稲荷さんまでいただきました

お料理もお菓子も全て手作りの美味しさに感謝


今回もご馳走様でした