ひらめき弾丸ツアー 北海道編 ニッカ余市蒸溜所 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

優しい誘導員さんの案内に従って

裏の駐車場に、車を停め

先ずはショップでお土産探しスタート

ウイスキーは元より、グッズも充実



ついついマグネットや樽入りチョコなど

暴走気味にお買い物

やはり余市蒸溜所限定品は人気


空は秋雲


建物前の花壇も

ラベンダーなど北海道らしい


ニッカ・ミュージアムまでは入れたので

ゆっくり見学


ニッカ髭のおじさん

竹鶴政孝マッサン


政孝は、スコットランドの蒸溜所で学んだウイスキーづくりの手法を活かし、伝統的な『石炭直火蒸溜』と『ストレートヘッド、ラインアーム下向きのポットスチル』を使ってウイスキーづくりを始めました


スコットランドでグレーンウイスキーについて学んだ際、実期先の工場で使われていたのがカフェ式連続式蒸溜機でした。理想のブレンデッドウイスキーをつくるため、1963年に購入。カフェ式は、当時既に“前世紀の遺物”のような旧式の燥がでしたが、この茶溜機がもたらす酸とした酒質に強いこだわりがありました


製造方の違いや、ブランドへの強いこだわり


『ブレンデッドウイスキー』とは、

大麦麦芽を原料とした『モルトウイスキー』と、

とうもろこし等の穀類を原料とした『グレーンウイスキー』を混ぜ合わせたウイスキーのことです。


この髭のおじさんは、

キングオブブレンダーズとのこと


懐かしいラベルや往年のボトルも陳列

愛妻リタさんへの想いから生まれた

スーパーニッカ

説明も分かりやすく丁寧です


余市蒸溜所限定スーパーニッカ


楽しいスタンプラリーもありました


ウイスキー🥃への想いやこだわりが

良くわかりました