奥藁科大川お茶まつり | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

静岡県 藁科川沿いの

大川エリアで毎年開催されている
お茶まつり 今年は晴天に恵まれました
 
まず最初に訪れたのは
 
諸子沢 佐藤さん
茶葉が黄金色になる品種茶
{637973B0-2D30-4B99-8C81-D1702FB84E4D}
 
 
水出しの黄金みどりに桜きんつば
水色も香りもとても優しい
{BB563D38-204A-4A88-8E6D-9DCC5FDCCDF8}
 
 
瑠璃 香り高い美味しいお茶
{FA481FBF-3369-4DFE-85C2-1EC576EC22BA}
 
千円の詰め放題
 
入口付近の茶畑と花たち
{5487C9B0-3CB8-45F8-AB64-B58398A12A0A}
 
 
二番目
栃沢の聖一国師ご生誕の地
{EBEF91BC-DCA8-494C-A53F-65897EDF5F37}
 
 
今年は晴天に恵まれて
 
たっぷりと満開の枝垂れ桜を楽しみました
{15AD6CEC-E979-4027-AA6F-E0049FCA2DCB}
 
 
ほど近いお寺で、栃沢茶
 
山水園さんの 野外でほうじ茶席
{D9362502-4BC9-460D-9396-83495FD7199C}
 
 
お堂の中では栃沢茶宴
 
地元産のお饅頭の生地が
しっとりと粘りの強さが交わりビックリ
 
聖一国師の語りも
心地よくお堂に広がりました😃
{3DB9FB70-6286-412D-9B53-ABC2BC55D781}
 
 
お次はグリーンティー大川さん
昨年は時間が遅く品切ればかり
 
今回はお昼に到着、
地元ならではの手作りお料理に舌鼓
 
とても美味しい、おしのぎに猪鍋
{8756D43C-9C34-41FC-A603-7F570CF13D8B}
 
お腹を満たしてから お茶席
 
品評会出品のやぶきた
小さなお姉さまが、一生懸命にだして下さり
 
最後にペコリと可愛い❤️お辞儀
 
鮮やかな春色のお菓子と爽やかなやぶきたと
可憐なお手伝いに癒やされました😃
 
{57E7EA10-127A-4A49-9449-63AC108FE211}
 
 
近くのお山で紅茶をゲット
 
富士のまる茂茶園 本多さんにも遭遇
 
横浜のお友達からは
そごうで見つけた貴重な碁石茶
 
{AB46132E-1D07-47A7-92E5-BDB1B382CA78}
 
 
 
 
今年も最後は大間の中村さん
 
夕暮れ時で標高も高く冷んやり
 
ウェルカムティーで乾杯
{EE4E763C-1670-4092-B48A-9D82C9BA5299}
 
 
囲炉裏の炭火で山芋の炙り
 
家庭料理に鹿肉のロースト
{A6EA4EC8-BC9E-4E55-A089-EA0DD87F07F5}
 
 
最後は蕎麦がきのデザート
 
きな粉に黒蜜
しっとり なめらかな食感に驚き
 
贅沢なお茶のフルコースでした
{B77680E4-4B3E-40D6-9745-AA1DAF561470}

やはり大間の地元で飲む
大間茶は最高です
 
さんまさんや所さんが、大間茶をテレビで話していたので認知度が更に上がると良いですね。
 
本物の美味しさが評価されるのは、とっても嬉しいことです😆
 
 
 
紀ノ国屋さんで手に入れた
オッチャンの大間茶
{0B0E689C-F8CF-4BE0-9A3E-38BC719C7AB5}

なんか、お洒落してます😃