14年勤めた会社を辞める決意をしました。

時短ワーママとして働きながら、なんだかとても消耗してしまったのです。。

スタバのチャイラテとサーモンラップを食べながら、思いを吐き出します。



その理由を書き出してみます。

給与が安い!
もともと給与が安いとは思っていたけど、仕事が楽しいし、出世すれば上がると思っていた。

でも、不妊治療を始めた頃から、出世は一旦諦めた。
それよりも、ストレスを減らし、残業を減らして自分の時間を作ることにした。

ありがたいことに、子供を授かった。
育休を経て、時短で復職。

驚いたのは、時短での給与の安さ。
新卒入社した時と同じくらいか、むしろそれより低い。

労働時間が減るから当然だと思う反面、私って時給いくらで働いてるんだっけ?と、もやもやした気持ちになった。

残業できないから、復職前よりも効率化を考え、全力で仕事をこなした。

隣の席の全く仕事やる気のない男よりも、
仕事をしているのは明白。
(この人が仕事しなさすぎなんだけどね👿)

それでも。
この、何もしないのに、ダラダラ遅くまでいる人の方が、私よりも給料が良いのだ。


なんだこれ?


え、なんだこれ?


モヤモヤモヤモヤ。


でも、仕事は手を抜きたくない。
帰宅して息子をあやしながら、夕飯を食べさせながら、お風呂に入れながら、仕事のことを考える。

上司や同僚からのslackメッセージで急ぎのものには、回答をする。


正社員は時給いくらの仕事じゃないし、いつも全力で仕事をしていた。

でも、今更気付いた。

というか、会社に言われたわけだよ。

あなたは、時給いくらの人間です。
会社のオフィスに座っている時間で、お金をもらっています。と。



なんだか、とても、馬鹿らしくなった。


上司や同僚に「えむさんがいないと困る」と言われて引き留められても、もう何も心に響かない。


なんのために仕事をしてるのか?って考えたら、お金を稼ぐために仕事をしているのだ。


仕事が楽しいから、つい、うやむやにしていた。


息子が生まれて、時間の大切さが身に染みるてわかるようになった。


私の1時間は、とても貴重だ。


同じ金額を稼ぐならば、より効率的な手法を選びたい。

ブログの収入が月10万円を超えてきたので、尚更、会社に頼る必要をかんじなくなって来た。


時間を作って、仕事のことを考えず、息子と過ごすのだ。


9月頃、年内退職の希望を伝えた。
なんとか、3末まで残って欲しい。と言われ、条件を飲んだ。

退職後、週三でいいから、残ってくれ。と言われた。
時間単価アップと、リモート勤務などを条件にOK!した。


ここに来て一転。
正社員のまま、最短でも秋まで残ってくれと。


え???



私のメリット何がありますか?????



全く意味がわからない。


もういいよ。


長い付き合いだったよね。


ダメなところ沢山あるけど、大好きだったよ。



と。ダメな男と別れる時の気持ちw




もう無理です。



もう疲れたよ。


はぁ。。。


ワーママの戦いは続きます。

ここまでの経緯は、こちらの記事にもまとめています。
もしよろしければご覧いただけると、嬉しいです。