肌荒れ、敏感肌の救世主?! | ほんとのところ

ほんとのところ

私が体験したこと感じたことを素直に書いたブログです。

私は花粉症や風邪予防でよく使い捨てマスクを使用します。

すると空気が乾いたこの季節頬が乾燥と同時に摩擦で真っ赤かになります。

そうなるとお化粧するのも嫌になりますよね~

 

以前は動物の看護師をしていたので一日中マスクをしていました。

猫アレルギーがあるのですが、猫ちゃんが来て毛がマスクに挟まったら

あら大変!かゆみと共に真っ赤になり、湿疹が出たりします。

 

でも職業柄マスクは外せずそうなると一日憂鬱な気分です。

次の日も回復してない時も多々あり。本当にどうしようか悩みました。

治らないと市販の肌荒れの薬か、以前病院でもらったステロイド剤

をぬりぬり・・・するとあら不思議・・・

翌日には赤みもひいてきれいなお肌

 

でもまた乾燥とマスクで赤くなって・・・

これの繰り返しでした。

 

そうなんです!お薬をつけて治った気でいただけで

根本はちっとも治っていなかった!!

敏感肌でアレルギー体質は治っていないんです。

だから同じことの繰り返しだったんです!

 

お化粧品もそう回復なんてしません!

まやかし~なんです!

ほとんど!

 

吸いつくような肌って一時期よくCMしていましたが、

私たちの体の中で一番きれいで赤ちゃんのような肌は

どこだと思いますか?

 

 

つるつるフェチの私は娘の内ももや二の腕の内側をよく触ります(笑)

すごく嫌がられますけど・・・

そうその部分なんです!

 

紫外線も当たらない、いつも服でカバーされていて

乾燥もしにくい、余計なお手入れもしないその部分

(私だけ?!)

 

すべすべさらさらなその部分

吸いつくような肌ですか??

 

おかしいですよね!目指していた肌はねっちょりとした

手のひらに吸いつくような肌ですか?

そんなバカな!!

 

少し力が入りましたが・・・

素直はいいことです、でも鵜呑みは損します。

私のように

 

お肌は自己回復能力があります。

なるべくそれを引き出してあげてください。

 

そこで・・・やっぱり

余計なものはつけない!

 

そんなこと言ったってつけないと不安~って思ったでしょう

私もコスメ大好きなのでその気持ちわかります。

元気で跳ね返せる健康肌の方は

少々のことではくたばりません。

 

でも私のような敏感肌でアレルギー体質な者は

気を付けないといけません。

 

まずは、食。

自分の体のすべては口から入ったものから作られている

と言っても過言ではありません!

 

そんなことわかっているわって思う気持ちもわかります。

でも、忙しいからなかなか気を使えない。

手軽だからついつい○○の素使ったり、

冷食お弁当に詰めたり・・・

わかってるのよ・・・わかってる

身体に悪いだろうなぁ~って思ってる。

でもついついね・・・

 

ここで一つご紹介

植物性ミネラルってご存知でしょうか?

植物から摂れるミネラルで、いくら飲んでも蓄積されません。

なので過剰摂取にならず安心です。

食事に+するだけでずいぶん変わってきます。

この詳しい説明は長くなるのでまた今度。

 

化粧水にはだしを戻して

最近優秀だなぁ~っと思い使っているもの

みんなでみらいをさんの

コズミックウォーター

 

https://minnademiraio.net/lp/cosmicwater/

 

届いた容器に水道水を入れるだけで

分子が細かくなって浸透しやすくなり肌の回復を促してくれます。

 

ちっちゃなセラミックのボールが一つ入っているだけなのに

効果があるんですよねー

 

価格も半年使えて税込価格1,944円

気軽に試せるのもいいでしょ。

 

私はの水を使い植物性ミネラルを入れて化粧水を作っています。

肌荒れもなくつるつるピカピカになっていいですよ!