息子は生後2か月頃から指しゃぶりが始まりました。

 

自分で指をしゃぶりながら寝付くことがあり、

「自分で寝てくれて楽チン」

と、思っていました。

 

 

しかし、指しゃぶりが癖になったら治すのは大変だ、、、

 

と今更気づきました。

 

ネットなどで調べてみると、指しゃぶりの原因は肘の緊張!

 

よくよく考えると、

息子は新生児の時から向き癖があったので、反対側に横向きに寝かせることが多くありました。

その時の肘は必ず曲がっていました。

 

だから肘が緊張したままになり、口に指が入りやすかったのかな、、、、

と、反省。

 

そこで、肘の緊張を緩めよう作戦!

 

1マッサージで肘をなでなでしたり、腕を肩甲骨を回すように上下させる

 

2眠る時、抱っこで寝かせて眠りそうになったら布団におろす。指しゃぶりをしそうになったら再び抱っこをして眠るそうになったら布団に下ろして入眠させる。また指しゃぶりをしそうになったら抱っこをする。を繰り返す(最終的には寝る限界になるので、腕を押さえておいてあげれば、指しゃぶりなしで寝てくれる)

 

3抱っこはなるべく前抱っこで腕をだらんとさせる

 

この3つを実行していって指しゃぶりがなくなるといいな!