初めての予防接種(肺炎球菌、ヒブ、ロタ)に行ってきました。

 

前日から私がドキドキ。

寒くなってきてからあまり外に出かけていないから、外出することすらドキドキ(笑)。

 

予防接種の用紙を書いて、子どもの荷物やら用意して準備は完璧!

 

15時半からだったので14時半に授乳して行きました。

 

予約した小児科は予防接種の日を設けているので安心です。

時間になると予防接種の人で待合室はいっぱい。

 

ジャンパーやら着せすぎたのか、検温すると38度!

えー!家では36度4分だったのに!と焦る。

何回か計りなおし、無事36度8分になりました。

待っている間、息子はベッドの中でウトウト。あっさり眠っていました。(これから注射をすることも知らずに)

 

名前を呼ばれて服を脱がせ、医師の説明を聞き、私は息子を横向きに抱っこすることにモタモタ(笑)

看護師さんに手伝ってもらいながらいざ注射!

 

ブスッと刺した瞬間「ぎゃー」と少し泣き、すぐに泣き止む。

2回目の注射もすぐに泣き止む。

 

ギャーーーーーーー

っと激しく泣くのを覚悟していたので、拍子抜けしました。

 

ロタも一滴残さず飲むことができ、看護師さんに褒められました。

 

私は前日からドキドキしていたので、あっさり終了したことに安堵。

緊張しすぎました(笑)

 

その後は熱が出ることもなく、痛がることもなかったので一安心。

 

まだ2か月だからよくわかってなかったのかな?

 

これからも予防接種泣かないといいな!