【今年を振り返る】3歳の子の10年後を考えて。 | 日本幼児食協会公式ブログ〜子ども達のために今出来ること〜
カウンセラーが教える0·1·2歳のベビーサイン教室&食で子供を元気にする!日本幼児食協会


日本幼児食協会 代表理事
baby'sSOPHIA 代表
小出みなこです



昨日は仕事納めでした。

あっという間の1年。正直足りない、、。(笑)


今年は何と言っても、日本幼児食協会を設立した年でした。



ゼロからスタートした1年前。
ただただ色々な事に何でもトライした年だと思います。


協会がどのような体制にしていったらよいか、どんな事ができるか。
その答えを見つけるためにたくさん考え、たくさん動きました。


児童館や企業様へ講座をさせてもらったり、東京でアレルギーEXPOに初出展したりと、、










私にとっても、協会にとっても
きっと忘れることのない1年だと思います。
 

一人で立ち上げたけれど、何人、何十人の方に支えられて1年を無事に過ごすことができました。

本当に感謝です。
ありがとうございました。


来年は、1年動いてきた自分の感覚を信じてさらに進んでいきたいと思います。



そして来年2月で協会も2年生になるわけで、
ずっとやりたかった子ども料理教室をオープンさせます。 


〜3歳から通える子ども料理教室〜
mogmo kid's cooking



子ども達に本物の味を知ってもらいたい!
幼児期は体験、経験がとても大切。


そしてなぜ3歳からなのか、、、。


3歳の子どもが、当たり前だけど10年後には13歳になっている。


幼児期に料理に触れた記憶が少しでもあれば、きっと思春期になっても、通った料理教室を少しでも思い出してくれたら嬉しい。


そして小さい頃の体験、経験で食は楽しいものだと感じてもらいたい!


大人になってからこの感覚を思い出させるのはなかなか難しいこと。


だから、どれだけ親が幼児期に大切なことだよ、と話してもなかなか記憶には残りにくい。


体験、経験で記憶に残ってほしいと思う。



協会も子ども達と一緒に10年を歩んでいきたいと思います。



子ども料理教室は着々と準備を進めています。
来年から募集をスタートします!
たくさんの子ども達に会えることを楽しみにしています!


これからも日本幼児食協会を温かく見守って頂けると幸いです。


それではみなさま、良いお年をお迎え下さいませ。


©youjishoku-kyoukai

小出みなこ

一般社団法人日本幼児食協会 代表理事 

baby'sSOPHIA 代表

名古屋を中心に幼児食の養成講座や幼稚園での食育活動、イベント、講演など自らの経験も踏まえ、幼児食の大切さを広める活動をしている。

また赤ちゃんとの習い事ベビーサイン教室を3教室運営。カウンセラーとしても約10年という経験から赤ちゃんとママに寄添いながら大切な成長時期を一緒に見守っている。

 


日本幼児食協会公式HP
http://youjishoku-kyoukai.com/