【パパの料理教室”dadish cooking"】 パパ、プレパパのための基本レッスン | 日本幼児食協会公式ブログ〜子ども達のために今出来ること〜

日本幼児食協会公式ブログ〜子ども達のために今出来ること〜

日本幼児食協会主催の講座やイベントのお知らせや、1歳〜6歳までの幼児食についてお話しています。悩みのヒントが見つかるお手伝いをしています!


テーマ:

カウンセラーが教える0·1·2歳のベビーサイン教室&食で子供を元気にする!日本幼児食協会


日本幼児食協会 代表理事
baby'sSOPHIA 代表
小出みなこです

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の食はママだけの悩みではない!

 

 

 

 

パパだって子供の食は大切だと思っている!!

子供の食に関わっている仕事をしていると、周りから様々な声が聞こえてきます。

・・・・パパは何にもやってくれない。

料理はママ任せ。

一生懸命家事育児しているのに理解してくれない。

手伝ってくれない・・・

あきらめた。。。

 

この気持ちは攻めているのではなく、毎日頑張っているママが子供の事を思うがゆえに、ママたちは強くパパたちに思うところがあるのです。

 

家事も立派な仕事ですからね。

 

今の時代共働きのご家庭も増え、パパもキッチンに立つことが増えてきていると感じますが、実際に家庭の中でのパパは具体的にどう関わっていったらよいのでしょうか。

 

 

 

 

ママに安心して出かけられるようにしてあげたり、たまには自分で料理を作ってみたり。せめて自分の料理は自分でできるように・・・。

 

 

 

パパだって食の大切さは理解しているはず。

 

協会は子どもとママだけの食への関わりだけでなく、家事をまだまだやり慣れていない父親向けの幼児食料理教室を作りたい。受講することで、子供にとっての食事の大切さや、家族とのかかわり方を講座で吸収して、料理や調理の出来る父親を増やしていくのが目的です。

 

 

担当する講師もパパです。

みんなで楽しく料理を作ることができたら良いなと思っています。

 

【日時】①2月4日(日)、②3月11日(日)、③4月22日(日)全3回  単発受講OK

【時間】1レッスン 10:30~13:00予定 (講義・料理・試食・片づけ含む)

【場所】スタスタ名駅 名古屋駅から徒歩5分

 

 
 

 

 

 

【定員】6組 →残4組

【料金】1回4,500円 3回12,000円(1,500円割引)

 事前振込となります

 

※キャンセルポリシー

1週間前まで 全額返金

2日前まで50%

前日、当日は100%頂戴します。

返金に関しては手数料を差し引いた金額を返金致します。

ご了承ください。

 

【対象】パパ、プレパパ限定

 

 

【講座テーマ】

第一回 自分 「作る」事をする

第二回 ママ ママが喜ぶように作る

第三回 子供 子供の事を考えた料理

 

第一回 作ることに慣れる。

作ることとは?を考えながら特別な料理ではなく、

日常の料理を作るということの意識づけをしていく。

座学:幼児食の話。ママの思いやママがいつも気にかけている事の話。

調理:ご飯を炊く。お味噌汁。+冷蔵庫の中で作れるもの1品。(炒め物)

 

第二回 ママが喜ぶ調理を覚える。

洗いものを減らす又は洗っておく。洗い方。時短料理。

座学:ご飯を作った後の話。後片づけのコツ。片付けが後回しになりがちな所(レンジの中・コンロ周り・壁・床)

調理:早くできるもの。サラダ・スープ・ムニエル

 

第三回 子供の事を考えた料理。

不足しがちな栄養素や取りすぎる栄養素などの栄養の勉強。

子供が喜んで食べてくれる為の工夫(食材の切り方や手伝ってもらうなど)

座学:調味料の話。食材の切り方の話。大さじ小さじの話。

調理:幼児食 炊き込みご飯、具沢山お味噌汁。+おやつ(簡単スイートポテト)

 

 

 

 

 

たくさんのご家庭が食を通じて楽しく食卓を囲んでいただけるように・・・

一緒に素敵な時間にしましょう!

 

ベルお申込み・お問合せ

https://ws.formzu.net/dist/S22810816/

 

協会認定講師 

Dadish cooking担当

松浦 功(まつうら つとむ)

 

 

<プロフィール>

5歳の息子のパパ。息子が乳児期に卵のアレルギーがあり、離乳食から食べ物に気を使う事が多かった。そこから食べ物に何が入っているのか見たり、既製品を買わずに家で作ったりするようになる。ただ、この時点ではほぼ妻がやっており、僕はあぁだこうだ話を聞くだけ。妻が働きに出るようになると、ご飯を作る機会が少しずつ増えてきた。しかし「時間がかかる」「めんどくさい」「何を作っていいのか分からない」「同じメニュー」「何を作っても同じ味」。そこで気になってきたのが、子供の成長・栄養バランスのこと。しっかり学ぼうと決意し日本幼児食協会のベーシック・マスタークラスの資格を取得する。幼児食講座を受講後、現在はママと一緒に食で関わることで子供の成長を考えるようになり、料理にも慣れ、家族で楽しい食卓を囲んでいる。

 

主催者、講師

©youjishoku-kyoukai

小出みなこ

一般社団法人日本幼児食協会 代表理事 

baby'sSOPHIA 代表

名古屋を中心に幼児食の養成講座や幼稚園での食育活動、イベント、講演など自らの経験も踏まえ、幼児食の大切さを広める活動をしている。

また赤ちゃんとの習い事ベビーサイン教室を3教室運営。カウンセラーとしても約10年という経験から赤ちゃんとママに寄添いながら大切な成長時期を一緒に見守っている。

 

 

 

 

日本幼児食協会公式HP

http://youjishoku-kyoukai.com/

 

 

 

baby's SOPHIA 小出みなこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス