【幼児食】ママ達は思っている以上にストレスがかかっています。 | 日本幼児食協会公式ブログ〜子ども達のために今出来ること〜
カウンセラーが教える0・1・2才のベビーサイン教室&食で子供を元気にする‼幼児食講座☆

baby'sSOPHIA小出みなこです



昨日は、はっぴーひろばさんの常設サロンで幼児食講座を行ってきました。


参加者のお子様たちの月齢もさまざまで、前回の講座から通ってくださった方や、名古屋市外からお友達を連れてご参加いただいた方もいらっしゃいました。


今回は、

年齢別の食事ポイントや、
生活パターンのモデルレシピ

などをお話しましたよ。


内容も盛りだくさんで、途中お子様たちともふれあいながらで、あっという間の時間でした。






まだまだゆっくりお話をお聞きして対応したかったのですが、参加者のみなさん、お時間なくて申し訳ありませんでした。


次回からは少し時間を長めにとろうかと思います‼


受講者さまからのご意見を少しご紹介します。
野菜を食べないことで悩んでいましたが、話を聞いてもらえるだけでもスッキリしました。
もう少し色々と考えて頑張ります。


なかなかじっくり調べられないので、お話を詳しく聞けて良かったです。本よりもちょっとしたコツやポイントを教えてもらえて良かったです。


具体的なメニューが分かって勉強になりました。色々取り入れて試してみます。

周りの子供がたくさん食べているのに、自分の子供は全然食べてくれない。


何度も何度も繰り返しチャレンジしても食べてくれない。


など、

ママにとって子供の食は、

周りが思っている以上に

ストレスがかかっています。


ただ、ただ、ご飯を作るだけの人になってはダメで、


ママの気持ちや、思いも一緒に寄り添う必要があるのです。



これからも、幼児食講座を通してたくさんのママが子供と楽しく食卓を囲んでいただけると嬉しいです。

今回お越しいただけなかった方、次回第4回目の開催は!

9月15日(木) です。

たっぷりお時間を取る予定です‼
詳細はまたブログチェックしてください。


にほんブログ村


にほんブログ村