野良猫だからノミダニ駆除いいよって?何? | 振り向けば猫

振り向けば猫

千葉県市原市在住。野良猫の多さに驚き20年以上TNRと保護活動に取り組んでいます。動物愛護管理士2級。常に20匹以上の保護猫を家でお世話をする、おばさんです。小さな活動しか出来ませんが1匹でも多くの猫を幸せにしたい不幸な命は増やしたくないと思いを書いてます。

事故で歩けなくなった猫探した時導かれた😅ここって野良猫繁殖してる❗餌やりさんが何人か居るのに協力しあってないし。大抵お年がいった餌やりさんって費用がかかるとか面倒とかでしない方が多い。で、動物基金さんの🎫の出番です👍「手術は無料ですけど、ノミダニが必須になってるので1000円だけ負担お願いします。」「えっ❗野良なんだからノミダニなんてしなくていいよ。それにメスだけでいいから!」って…いや~驚いた。このパターンは初めて😤大抵の方はそんなに安く出来るのってすごく喜んでくれるのに。野良ちゃんだからこそケアしてあげたいと思わないの⁉「必須なんです!それにオスメス確認するの難しいんで、捕まえられた子しちゃいましょ」了承頂けました❗





なかなか手強かった‼4匹入るまで5時間以上待ちました😵餌やりさんに見てもらったら「ちびちゃん、あんた捕まっちゃったの?」って凄く優しく語りかけてた😃単なる無責任な餌やりさんでは無いんだよね。やはり猫が好きなんだよ。よく無責任な餌やりとか世間は言うけどこう言う方が居たからこの子達は生き延びてくれたんだから。ボランティアが少しお手伝いすれば繁殖を防ぐ事が出来るのだ❗私が出来るのはこのくらいしかないから、後は餌やりさんに大切にしてもらうんだよ☺事故にも病気にも気をつけて👍せっかく産まれて来たんだから❗楽しく幸せな野良生活を送るんだよ✨