【上級講座③お魚・お肉編】
 
全10品を作ります!!
 
出雲港でとれたお魚に熊本の走る豚♡
お野菜は九州で採れたオーガニック野菜を
使って調理します!
オーガニック野菜は皮ごと使います(^_^)
 
鰯のグラナダ風
シェリー酒でさっと蒸し煮するだけの1品!
 
{16F26B2C-782A-415B-B48F-85D4592D2665}
 
パセリとオレガノを刻んで
蒸し焼きした鰯にパッと振りかけてできあがり!
 
オプティマルクッキングアカデミーの
調理の講座で、パセリはよく使用します。
抗酸化作用があり、ビタミンCも豊富です!
 
{60CE14EF-A541-4D85-8811-A37CA9F95BE8}
 
こちらは、南阿蘇から届く無農薬のハーブ!
とっても香りがいいです(^_^)
このハーブをお料理とあわせていきます!
 
続いて
ロールドオートで作るホワイトシチュー♡
寒い日には、あったかいシチューが食べたくなりますね〜!
 
玉ねぎをオリーブオイルで蒸し炒めして、乳化させるのがポイント★

 

{DE7A56FC-4A87-46BF-894D-7B12F8481B2E}

 

 
お野菜を丁寧に蒸し炒めしたら、ロールドオートを入れます。
具材のエビの殻も出汁として使えば一段と美味しくなりますね!

 

{41D672D1-AFFE-4DDF-A473-C5AF82536F71}

 

 
豆乳を入れ、味を整えたらできあがり!
小麦粉を使ってのルーもありますが、
ダマになったりと作るのが大変な人は
水に溶けやすいロールドオートは簡単で
しかも栄養価が高くおススメです!
 
{A7462F11-E181-4275-80D0-00A74DF87528}
 
好きなとろみで仕上げます!
オプティマルフードピラミッドの土台!
穀物をしっかりとれるメニューです(^_^)
 
 
{3AD9C712-9579-439A-A954-A43A26EAC1B5}
 
インゲン豆の入った、ソーセージ!!
糸が引くまでよ〜く練ります!
 
ソーセージの
ソーはお肉
セージはハーブという意味があるそうです!
セージは抗酸化作用が強いハーブで、お肉の臭みを消したりもします。
 
{3BD8140D-278E-4E51-8F72-D416B9D7FF67}
 
スチームオーブンを使い、15分。
 
{75FDAFF4-FD7D-45C5-A599-EDE7F71175D3}

手作りソーセージのできあがりです!
豆が入っているなんてわからない(^_^)
このままストックも可能です!!
 
お魚、お肉編ではありますが
オプティマルフードピラミッドに則ったメニューで組み立てられているので、
野菜や穀物、豆類もしっかりと摂取できます!!
 
今回はボリュームがあるメニューを
食べましたが、次の日はカラダが軽く
スッキリしています!
 
健康的なカラダを保つためには
毎日の食事の中で体に必要な栄養素をバランスよくとることが大事です!
 
それを簡単に実現させてくれるのが
オプティマルクッキングアカデミーです(^_^)