【初めての夜開催!!】
 
梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね〜!!
 
昨日は、金山のアロマフォレストで
オプティマルクッキングセミナー①を
開催しました(^_^)
 
◆今回のテーマ◆
穀類と豆類について
 
{ABD92AE4-5B2E-4F43-8568-0B876CF6FE90}
 
この2種類を2:1のバランスで食事に
取り込む事が大切です!!
身体が必要とする必須アミノ酸がしっかりと
摂取できます(^_^)
 
◆メニュー◆
・ムング豆のご飯(3分つき)
・お味噌汁
・小松菜のお浸し
・小松菜の白和え
・色々な豆のサラダ
 
豆サラダを作ります!
 
{1E89A5C7-E0B7-4593-9095-36F2F316C8E1}

3種類の豆に、人参、玉ねぎ、きゅうりと
オイル&ビネガーを混ぜるだけ。
あっという間に出来上がります!!
色鮮やかでキレイですよね〜
皆さんと味見しながら、味付けします!
暑さもあり、ビネガーをいつもより
たくさん入れます。
こうやって、体調に合わせてレシピ通りではなく
調整することも大切ですよね(^_^)
 
{05364F98-5342-4CB7-BD75-FA46A05F4A01}

続いて、小松菜を茹でます!!
 
沸騰したお湯の中に
短い時間で茹でるのがポイント☆
 
小松菜の味が生かされしゃっきりして
美味しいです!!
 
 

出来上がりはこんな感じです\( ˆoˆ )/
 
一見あれ?!少ない?!って思いませんか?!
それがそれが
食べると満足な量なんです(^_^)
 
お野菜、お豆の味を感じながら
しっかり咀嚼するので
お腹も満たされます!!
{66ACB66E-88A8-4F63-8ECC-1475D69297AE}

 
 
食べた次の日も身体が軽いのです〜\( ˆoˆ )/
 
◆今回使用したストック◆
・茹でた豆
・出汁、調味出汁
・お豆腐のソース
 
これらを
和えたり、混ぜたりするだけで簡単に1品料理が
できてしまいます!!
 
カロリー計算にとらわれない
新しい食べ方、正しい栄養学で
身体も心も健康に\(^o^)/