Miles Davis 「Shout」

リリース:1981年
アルバム:「The Man With The Horn」

 

勝手に自分の中で原点回帰しようとマイルを聴きました!

で、自分は60年~70年代のマイルスばっかり聴いていたので

ここらで80年代いっとくかと思いこのアルバムを選択

どうやらおよそ6年ぶりのリーダー・アルバムらしいのですが
かなりフュージョン色が強いですね、あと

もはや若手の勢いで作ってます的な印象合ったけど
やはりマーカス・ミラーとかめちゃくちゃ前面に出てたんですね。

ちなみにこの曲のベースはマーカスではないらしいが。

わかりやすいトランペットの音色・メロディ・フレーズ
且つファンキーなベースに繰り返されるギターカッティング。

うむむ 非常に的を得たコンパクト且つうるさくない
心地よいぞ。

これは今2020年代に再評価すべきアルバムですね!

 

 

 

ナースのHAPPYLAB(ハッピーラボ)【公式】 - 看護師あるある、国試あるある体験談のマンガ・コラムなど