猛暑の中でのパソコン作業の工夫 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

連日厳しい暑さが続いており、長野県も2日連続で熱中症警戒アラートが発表されました。皆さん、くれぐれも熱中症には注意し、ムリをしないようにしてください晴れ

 

私は2階に自室があり、夏になると屋根からの照り返しのために自室はかなり暑くなります。エアコンは窓用のコンパクトなものがあるだけで、何とかしのいでいる状況です。

 

ふだんパソコン作業をしているスペースは、自室内でもいちばん熱がこもりやすいところ・・・しかも、風通しもよくないので余計に暑く感じてしまいます。

 

だからといって、パソコン作業を「熱いからイヤだ」とサボってしまうわけにもいかず・・・あせる

・・・ふと、思い出しました。「そうか、これはノートパソコンだった」。

 

ノートパソコンなのだから持ち運べるのは当たり前。だったら、2階のなかでも風通しのいい空間に移動し、そこでパソコン作業をすればいいだけのことでしたニヤリ

 

真夏とはいっても、首都圏などと違い、午前中は何とかエアコン無しでも過ごせます。とくに朝方は涼しい風が入ってくるので、作業をするのには最も適した時間帯です。

 

風通しのいい空間にはエアコンがありませんので、午前中はそこで過ごし、午後は自室に戻ってエアコンを付けてしのぐことにしました。エアコンのおかげで、昼の時間帯も何とか作業ができますので音譜

 

暑さのせいもあってか、まとまりのないようなコラムを書いてしまいましたが・・・工夫を凝らしながら、なんとか猛暑を乗り切っていきたいものですねビックリマーク

 

 

★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!