梅雨明け前ですが、朝から太陽が出ている日は強烈な日差しで一気に気温が上がっています。各地で熱中症警戒アラートも発令しだしました。熱中症には十分注意しなければなりません。

 

私のウオーキング習慣も、いよいよ熱中症リスクとの戦いとなってきましたグラサン

6月までは月間10万歩を目標にウオーキングを続けてきました。おかげさまで1~6月の上半期で、80万歩に迫るウオーキングができました。年間大目標の100万歩も迫りつつあります。

 

ただ、梅雨の蒸し暑さが連日続き、梅雨明け後は今年も「狂暑」が待ち構えているでしょう。そこで、7月~9月は目標を大幅に下方修正し、3カ月間トータルで10万歩を目指すことにしました。

 

トータルといっても、ウオーキングができる日はかなり限定されるでしょう。

 

朝から日差しが照り付けているような日は、基本的にウオーキングはできません。直射日光による熱中症のリスクがありますし、紫外線も強いので肌にも目にもよくありません。

 

梅雨明け後の7月中下旬から8月にかけては、おそらくウオーキングはほとんどできないと思っています。3カ月10万歩に届くかどうかは、お盆過ぎの残暑の状況次第ということになるでしょうね。

 

ウオーキングで体力維持できない分、屋内で身体を動かすよう意識しなければなりません。自転車こぎは不可なので、健康ステッパーで足踏み運動をしながら運動不足を解消しようと思っています。

 

夏はこれからですが、早くも秋の到来を心待ちにしています笑い泣き

 

 

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?