毎日の日課に追加した「草刈りとハチの巣チェック」 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

毎日午後3時にコービーブレイクをするのが日課になっていますが、そのルーティーンの続きとして、ここ1カ月ほどやっているのが「草刈りハチの巣チェック」ですDASH!

 

草刈りは、単に自宅周りの除草をするだけではありません。夏に向かってどんどんと生長を速めている雑草を片っ端から刈り取ったり、抜いたりしなければならないのです。

とくに注意しているのが、隣接する空き地ですDASH!DASH!

 

昨年、巨大な灌木がたくさん出現してしまい、それがニセアカシアであることが分かって愕然としました。空き地の地主に連絡して一網打尽にしてもらったわけですが、次の芽が出始めています。

 

灌木にまで育ってしまうと、刈り取る(というか、もはや伐採)のに難儀しますので、小さいうちに草刈り鎌で片っ端から刈り払っています。まあ、いたちごっこではありますが、やらないよりはマシです。

 

自宅周辺や庭の方は、ちょこちょこ手を加えていますので、雑草が伸び放題という感じにはなっていません。昨年はムシトリナデシコの花畑になりましたが、今年は阻止できそうです。

 

もう一つの作業がハチの巣チェック。

 

毎年、自宅の軒先などにアシナガバチが巣をつくるので、毎日建物の周りや庭木をチェックしています。最初は女王バチ1匹なので、その時に見つけられれば簡単に撤去できます。

 

そして最大の脅威がスズメバチ。これが巣作りをしてしまうと、やっかいでは済まされません。以前には自室の窓近くへ知らないうちに巣をつくられ、ビックリして叩き落した経験があります←これは危険な行為でした叫び

 

さらに、床下の通風孔から入り込んだスズメバチによって、家人が刺されて大騒ぎーという事態もありましたので、余計に神経を尖らせながらスズメバチ対策にあたっています。

 

今年も女王バチが隙間から家屋に侵入していたのに気づき、あわてて殺虫剤をぶんまき、さらにホームセンターに急いで飛んでいってパテを購入し、隙間を埋める作業に追われました。

 

今のところ、それ以降スズメバチの姿は見ていません。ただし、これも油断大敵ですので、夏の間はチェックの目を怠らないようにしなければなりません。

 

ちなみに並行して、アリの巣退治もやっています。先日の雨降り翌日に、リビングへ大量にアリが上がり込んできたため、作業に追加することになってしまったのですよあせるあせる

 

 

コーヒーブレイク後の二つの作業・・・面倒ですけど、避けては通れません。まあ、コーヒーと一緒にお菓子を食べていますので、血糖値上昇を防ぐという効果には期待できそうですけどね笑い泣き

 

 

★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!