ライターのお盆休み・・・といっても完全休暇はありません | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

お盆の入りとなりました。13日は迎え盆で、夕方には家族と一緒に迎え火をたく予定でいます。親父がちゃんと戻って来れるようにという思いを込めて・・・ニコニコ

 

それはさておき、世間はお盆休みのちょうど真ん中あたり。台風7号接近の影響もあって、今年は迎え盆早々にUターンという方も大勢いらっしゃいます。せっかくの休みなのに残念でしょうが、台風では仕方ありません。

 

私はというと、再三お話しているように、フリーランスのライターなので基本的に休みはありません。本日もクラウドソーシングの仕事を一件片付け、こうやってブログも書いており、お仕事をしていますあせる

 

ただ、メリハリだけはつけておこうと思いますので、noteでの連載はお休みさせていただくことにしました。月曜日の「歴史・人物伝」、水曜日の「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」、木曜日の「私だけの特捜最前線」です。

 

ブログの方は、お休みするものと通常通りのものと分かれます。お正月と違って、ライティングする時間はたっぷりありますから、別にムリして休ませてもらう必要もないわけです。

 

ちなみに新聞社の頃も、お盆だからといって休みになるわけでもなく、普通に仕事をしていました。むしろお盆の諸行事の取材や新聞社主催の送り盆事業へのご奉仕と、かえって忙しいくらいでしたガーン

 

退職後の2年前は職業訓練の真っ最中のうえ、14日に新型コロナの第1回目のワクチン接種、さらに諏訪地方の大雨災害と、お盆とは関係ないところでジタバタしているうちに終わっていましたねえーん

 

さて、11日の山の日から始まったお盆休みも、前半は熱中症警戒アラートが発せられるような酷暑、後半は台風7号襲来と、自然の猛威をモロに受けながら過ごすことになります。どなた様もご無事でと祈るしかありません。

 

 

★ここからは、著書の宣伝になります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職を決断し、実行しました。その理由とはいったい何か?
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。よかったら、ぜひ読んでみてください