私は当ブログのほかに、5つのブログを運営しています。それぞれにテーマ(コンセプト)を決めて書いていますが、その根本にあるのは「ひとり旅」ですニコニコ (ブログ「私だけの特捜最前線」を除く)

 

①最初に立ち上げたブログは「ひとり旅で一人酒」で、2019年1月のことでした。

 

もともと、「旅道楽ノススメ」というホームページを開設しており、そのなかのコンテンツの一つが「ひとり旅で一人酒」でした。ブログを立ち上げたのは、「ホームページよりも更新が楽だから」という理由があったと思います。

 

折しも、会社の異動で仕事が閑職になったこともあり、「暇で楽になったからブログでも書くか」という気持ちでスタートを切った感じでもありました。この頃、当ブログ(気まぐれトーク)も中断中でしたしあせる

 

②続いて立ち上げたのは、「平成たび物語」(当時のタイトル、現「ニッポンひとり旅語り」)です。

 

スタートしたのは2019年3月。平成から新しい元号に変わるタイミングでした。ひとり旅を始めたのが平成4年(1994)からなので、通算100回に到達したひとり旅の思い出を振り返るブログにしようと思ったのです。

 

相変わらずの閑職の身で、仕事が楽になった分、プライベートの時間にも余裕が生まれたということでしょう。一人酒のブログは定型パターンの更新でしたので、こちらのブログは自由なコラムを書くことにしました。

 

③それから約1年後、立ち上げたブログが「あの町この味ひとり旅」でした。

 

このブログも、ホームページ「旅道楽ノススメ」のコンテンツをブログに移行させたものでした。スマホのカメラ機能向上に伴い、食べ物の写真が簡単に撮れるようになったこともブログ執筆を後押ししてくれました。

 

ブログを立ち上げた2020年4月下旬といえば、新型コロナの緊急事態宣言が発令され、会社の部署でも「交代勤務」を導入することになった時期。自宅待機という事実上の休日増加で、時間を持て余すだろうと思っていた頃でした。

 

④2020年5月に立ち上げたのが「歴史・人物書きたい放題」(当時のタイトル、現「思い入れ歴史・人物伝」です

 

そもそものきっかけは、ブログ「ひとり旅語り」のコラムのなかで歴史や大河ドラマの記述が結構多かったことが分かり、もともと日本史に興味があったので、「だったら、歴史に特化したブログを書こうか」と思ったわけです。

 

このブログは、やがてnoteでメインテーマとして独立し、さらにはライターのお仕事として手掛けている「戦国ヒストリー」へとつながっていきます。当初は、交代勤務のヒマつぶしから始まったのになあ音譜

 

 

4つのブログは継続中ですが、現在はnoteの執筆やサイト「旅道楽ノススメ」制作にウエイトを置いているため、独自企画の更新よりも、noteやサイトとの連携に重点を置かせていただいています。

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください