国民負担を求める前に、やるべきことがあるはず! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

本日のニュースで、少子化対策の財源として「社会保険料を1人平均月500円増額」という報道がありました。やむを得ないとは思いつつも、どこかしっくりこない面も感じたのですプンプン

 

そのココロは・・・国民に負担増を求める前に、やるべきことがあると思ったからです。

以下、ご批判覚悟で個人の見解を書かせていただきます。

 

ひとつは、政治家自身が身を切ることです。

 

例えば、報酬の一律5~10%カットをするといった、国民の目に見える形での歳費削減をしてほしい。政治家自らが範を示せば、国民もある程度は納得してくれるでしょう。

 

もっと言えば、国会議員の定数削減にも本腰を入れて取り組むべきでしょう。本当に今の議員数が適正なのか(私は多いと思っています)を真剣に議論し、削減すべきであれば速やかに実行することが必要です。

 

もうひとつは、新聞に対する軽減税率の解消です。

 

現在消費税は10%ですが、食料品は8%に据え置く軽減税率を適用しています。それと同様、定期発行している新聞にも軽減税率を適用しています。これが私には理解できないのです。

 

あえて「業種間の不公平」と断言させてもらいますが、不公平は解消すべきでしょう。新聞にも10%の税率をかけ、ほんのわずかでしょうが、「税収増に取り組んだ」という姿勢を見せるべきだと考えます。

 

このほかにも、まだまだやるべきことはたくさんあると思います。私が考えつかないだけで・・・あせる

 

政治家や既得権益者が身を切る改革をしてこそ、一般国民に負担を求められるのではないでしょうか。もし1人一律500円増などということになれば、私にとっては死活問題になりかねません。だから一言言わせてもらいましたムキー

 

 

★宣伝です。私の会社員人生晩年を振り返りながら、「第二の人生」の生き方について教訓を導いた著書です。よかったら読んでみてください