本日、岡谷市の出早公園に車を停めて、周辺をウオーキングしました。出早公園では昨日まで地元の方が「カタクリ祭り」をやっていましたので、その「おこぼれ」が頂戴できればと思ったわけですウインク

 

お祭り期間終了の翌日だからといって、すぐにカタクリの花が消えてなくなるわけないだろう・・・そのとおり、少ししぼんできてはいましたが、きれいに咲き誇っていました。

 

カタクリは地面すれすれに咲く可憐な花ですが、公園内で群生しているようすは見事です。その名のとおり、昔はカタクリの根っこから取ったでん粉を「片栗粉」として使っていたそうです。

 

春の時期は桜に代表されるように、いろいろな花が咲いて目を楽しませ、心の癒しになってくれます。諏訪地方の桜も、ほとんど散ってしまいましたが、カタクリのようにまだまだ楽しめる花があります。

 

公園内ではウオーキングではなく、カタクリの花を見ながらゆっくりと歩を進めました。いつもトレーニング感覚で歩いているような感じなので、たまには散策もいいものです。むろん、公園を出てからは距離を稼ぎましたが汗汗汗

 

ウオーキングの途中にも、満開の花桃が楽しめるスポットを見つけられましたし、スイセンもタンポポもまだまだ花盛り。チューリップや芝桜などの花を育てている方のお庭を眺めるのも、密かな楽しみにしていますおねがい

 

明日は天気が良ければ、2週間ぶりに諏訪湖畔に行ってみようかな!

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」

土曜日にワードプレスのトラブルがありましたが、新規記事の更新がなんとかできました音譜

 
★PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!