MGCで代表をつかむのは誰か?~男子マラソンを展望 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

先週の大阪マラソンに続き、本日は東京マラソンが行われ、男子のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)チャレンジレースもほぼ終わり、出場権利者が確定してきましたニコニコ

 

東京マラソン最大の注目は大迫傑選手でしたが、日本人3位ながらしっかりとまとめ、MGCの出場権利を確保しました。全盛期の力は出てなかったように思えますが、さすがと言えるレース展開でした。」

 

さて、MGCの顔ぶれを見ながら、仮に全選手が出場したとして、果たして誰がパリ五輪出場内定(上位2人)をつかみ取るでしょうか。今から注目されますが、ど素人なりに展望してみました。

 

単純に記録を比べれば、日本記録保持者の鈴木健吾選手が一番手となるでしょう。日本記録もそうですが、昨年の東京マラソンでもしっかりと5分台で走っている実力は本物です。心配なのは、けがの回復具合でしょう。

 

ハイレベルでの安定感を買いたいのが、細谷恭平選手です。7分台前後では確実に走れますし、粘り強く走り切れるのが持ち味です。井上大仁選手もトップレベルを維持し続けていますので、レース展開次第では面白い存在でしょう。

 

今年の大阪で日本人トップだった西山和弥選手と2位の池田耀平選手、東京で5分台を出した山下一貴選手と其田健也選手も、勢いに乗れば期待が持てるでしょう。聞谷賢人選手も安定感という点では侮れないと言えます。

 

もちろん、大迫選手の存在を忘れてはなりませんし、そのほかの選手たちも虎視眈々と狙っていることでしょう。一発勝負だけにダークホース的な選手が現れても不思議はありません。川内優輝選手は出場するのでしょうか?

 

いずれにしろ、10月の選考レースが楽しみですね爆  笑

 

女子の展望は、来週の名古屋女子マラソンを見てからにします。

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください
note連載中の「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」もヨロシク!