新型コロナ!やることも、心構えも、何も変わりません! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

新型コロナウイルスのオミクロン株出現で、世界中が戦々恐々としています。株価も一気に下落し、ワイドショーを中心にマスコミは恐怖をあおっています。ですが、私に言わせれば「騒ぎ過ぎ!」。とくにマスコミにそれを言いたいですねプンプンプンプンプンプン

 

国がいち早く水際対策を取ったのは評価します。今は防疫が最大の手段だからです。マスコミは、しきりに「ワクチンが効きにくい可能性がある」と報道していますが、オミクロン株については検証や調査が始まったばかりで、何もわかっていないのが現状なのです。

 

百歩譲って、ワクチンが効きにくいウイルスであっても、私たちがやることは何も変わりません。「手洗い、うがいの徹底」「マスクの着用」「密の状態の回避」、これだけです。呼吸器を中心とした感染症という本質は変わらないのだから、対策も変えようがありません!!

 

TwitterなどSNSのデマに惑わされないよう、注意を促すのは必要ですが、同時に「マスコミ(とくにワイドショー)の情報にも惑わされるな」と私は声を大にしたいです。新型コロナとの戦いは長期戦で、この冬も正念場の一つです。感染対策を徹底しましょうニコニコ

 

感染は今のところ落ち着いていますが、私は常に「自主的緊急事態宣言」を継続させていますびっくりマーク