作曲家・筒美京平さんをしのぶ | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

作曲家の筒美京平さんが亡くなりました。筒美さんの人柄は全く存じ上げませんが、楽曲を通じて筒美さんという作曲家には親しみを覚えていました。その理由は、私が若い頃ファンだった歌手の曲を多数手掛けていたからです。

 

まずは太田裕美さんです。代表曲で大ヒットした「木綿のハンカチーフ」をはじめ、多くの太田さんの歌を作曲しています。とくに私が好きな曲は「九月の雨」でした。とくに後半部になって音楽が盛り上がっていくところが印象に残っています。

 

それから岩崎宏美さんです。デビュー間もない頃の「ロマンス」やヒット曲「シンデレラ・ハネムーン」に代表されますが、個人的には「想い出の樹の下で」が一番好きでした。さらに石野真子さん、松本伊代さん、小泉今日子さんらアイドルの曲をたくさん手掛けています。

 

意外だったのは、アニメ「サザエさん」のテーマ曲を作曲されていたということです。筒美サウンド全般に言えるのは、「ポップス」を体現させてくれるテンポの良い曲調ではないでしょうか。歌謡曲の歴史に残る大作曲家でした。ご冥福をお祈り申し上げます。