「旅人マイケルオズの新気まぐれトーク」をしばらくお休みしていましたが、装いを新たに「平社員マイケルオズの気まぐれ本音トーク」として再開することにしました。以下は口上です(笑)

 

令和元年5月1日、私ことマイケルオズは、35年間働いてきた会社の新たな職制で、平社員に戻ることが決まりました。ここ数年、自分の職制や職場がコロコロと変わり、いろいろな意味でモヤモヤしながら働いていましたが、これでスッキリしたというのが本音です。

すでに昨年の暮れ、私は「この会社に勤めるのは定年退職(60歳=還暦)までにする」と決意し、家族に伝えていました。その少し前までは再雇用制度を希望して、65歳まで勤め続けるんだろうなあと漠然と思っていましたから、まさに一大決心だったといえます。

そんな私の考えが、会社に何となく伝わっていたのでしょう。年明け早々、これまで経験していなかった営業職に職場が変わりました。その上で、新たな職制が敷かれるとの話も聞かされ、ポスト(役職)からは外れるという予感があり、事実そのとおりになりました。

そして、新たな職制が発表された5月1日にfacebook上で「向こう3年以内に今の会社を引退します」と書き込み、知人らに初めて公言いたしました。ただ、facebookという性格上、本音の部分はなかなか書き込むことができず、やや悶々としていた部分がありました。

当ブログでは、具体的なことは避けつつも基本的には思い立ったら何でも書いてやろうと考えています。書くことで自分の気晴らしになればというのが主眼です(笑)。

どうかよろしくお願いいたします(令和元年5月)