ぶらり旅日記

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

 

京都の観光名所の1つ 嵐山

渡月橋のすぐ近くにある 五木茶屋 さん

 

四季折々の 京丼5種の食べ比べのできるお店です

 

川を眺めながら こだわりのつまった食事が楽しめますスター

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 


五穀豊穣のお茶屋ごはん

五木茶屋

 

阪急嵐山線 嵐山駅から5分ほど

嵐電 嵐山駅 JR山陰本線 嵯峨嵐山駅から15分ほど

 

渡月橋のそばで 桂川を眺めながら

食事を頂くことが出来る 五木茶屋さん気づき

 



 

予約でほぼ満席になる 大人気のお店なので 予約は必須グッ

予約の時間に訪れても 席が空いてからの案内なので

待ち時間が出てしまうので 時間の余裕も必要です昇天

 

 

席の場所を 川側 と 広場側 を選ぶことができますが

タイミング次第では 結構な待ち時間が出来てしまいそうです

広場側 の方が少しだけ案内が早いように感じます驚き

 

お店もそれほど席数はないので 当日飛び込みは

かなりの覚悟が必要かと…アセアセ

 


メニューは 季節ごとに変わるこだわりの 京丼5種食べ比べ膳 のみ気づき

ごはんの量が選べるので そのときの体調などに合わせることができますよ

 

 



左から順に 五木茶屋の一番人気 黄金の玉子丼ヒヨコ鳥

本鮪とイクラの手巻き丼 のりが湿気る前に手巻きでパクり


 

真ん中は さっぱりサラリといただける 玉露鯛だし茶漬け

厚みがあってボリュームたっぷり 和牛ローストビーフ丼牛

西京焼きとろろ丼 大和芋たっぷりにも負けない西京焼き 

 

夏のメニューの 鱧といちじくの素麺

 

どれも 掌に収まる小さな小鉢ですが

ごはん少な目でも かなりのボリュームですよだれ





 

川側の席を選んだので 自然を眺めながら のんびりな食事

ーのはずなんですが…

前日に激しい雨が降った影響で 桂川は濁流でした傘

 



普段は穏やかに流れる川なので 絶景なはずですニコニコ

 



今度は 穏やかなに流れる桂川を眺めながら

違う季節の膳も食べていたいなぁ花

 

 

 

 

 

 

五木茶屋

 住所:〒616-8383

            京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町 官有地10

 電話番号:075-862-0729

 

 

 

 

 

出張とお盆で しばらくお休みをいただいてしまいました魂が抜ける

 

帰省された方や 帰省はせずに自宅でゆっくりされた方など

様々な過ごし方があったでしょう

 

今年は なかなか慌ただしくてアセアセ

想像以上に 時間が早く進んでいった気がしました

 

 

次回もお楽しみに~音符

 

 

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック

公式LINEアカウントでもお役立ち情報を配信しています鉛筆