ふくもとです音譜



    

小さな会社の
大きな売上に貢献する
ビジネスサロンオーナーやってます♡

会社経営しながら
ビジネス

ライフスタイル
の楽しみ方
ちょっとした話題から
経営者の為になる情報まで
広く発信しています。

お読みいただいて
毎日の励みになります!




今年の4月から

日本の成人年齢が

18歳に変わる


いつから変わるんだろ?

と、思ってたら

もう?  この春から?


昨日、今日と20歳で成人式

迎えた人々を報道で見ていたら

約3ヶ月後には、

18歳、19歳、20歳

がスライドアップです。


いきなり200万人以上が

成人として扱われるんだそうです。


飲酒・喫煙・賭事


は20歳になってから…

だそうですけど

もう、見分けつかないでしょ?




『私、成人してるんで!』


と、言われたら

お酒飲ましちゃう


色々、紛らわしいことになりそうです。



新成人としての自覚と…


自動的についてくる

社会的立場の許可

(クレジットカード作れたり)

(株式投資の口座持てたり)

(携帯電話の契約)


そんな社会的行為が

自由にできるようになるのね



大人扱いされるわけだから

きっといい事も悪い事も

セットでついてくると思う。




成人になることで、

親の許可が貰えなくて

諦めてたこと、

やりずらかったことに

思いっきり

チャレンジして欲しい!



その変わり

ちゃんと責任を持つ

自分で考えて

決めていい!


当たり前だけど

行動に責任がついてくる




これまで、

未成年と言うことで

甘えて来たことも

守られてきたことにも

気付くと思います。



振り返ると、

成人しても

心も頭も

子どものまんまだったし、


大人と言えるに至るまで、

少し時間がかかった気がします。



春🌸になったら

また、新しい風がふくのかな?

もしかしたら、

私のお客様に

18歳の新成人が

やってくるかもしれない


それを想像すると楽しみだわラブラブ


希望いっぱいで

頭の柔らかい

新成人に出逢いたいクラッカー




それでは、またね👋