体外受精と人工授精☆ | 2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

36歳で結婚、37歳で1人目出産、39歳〜45歳で化学流産5回、心拍確認後に稽留流産5回(自然3回、体外2回)。5回目は45歳でまさかの自然妊娠。まだ希望はある!?思った時に思ったことを思いのままに綴っています☆


サムネイル
 

1人目は妊活せずとも授かったため、高齢ながらすぐに授かると思い込み、2人目妊活に苦戦中あせる  

妊活歴はこちら☆ 

体外受精からステップダウンして人工授精で妊活中むらさき音符


人工授精をせず、体外受精にステップアップしたから、今回、初めての人工授精だったラブラブ


何度も自然妊娠してきたから、体外受精をしたら、絶対妊娠すると思っていた。


だから、陰性だった時の衝撃は相当なものだったよね不安ガーン


3回も採卵するとは思いもしなかったし泣


令和3年だけで、助成金を除いて87万円出費してるから、


今年の採卵と移植を含めると100万円は出費してるもやもや



100万円って大金目


助成金がなかったら200万円弱あんぐり


保険適用の方が本当に羨ましいけど、自然妊娠ができて(←思い込み笑)、


採卵も移植も自然周期を希望している私には、人工授精もいいかも指差し 


私には体外受精は合ってなかったのではないかとか思ったり知らんぷり(相変わらず、めっちゃポジティブ笑)


私の場合、卵子の老化が原因だろうから、着床前診断しない限り、体外受精しても一緒な気がするのよねアセアセ


人工授精は、体外受精に比べたら妊娠率はだいぶ下がるけど、


体外受精で結果が出なかったし、何よりめっちゃ安いひらめき


しかも、保険適用で更に安いキラキラ


通院を合わせても15,000円もかかっていない気がするグッ


絶対妊娠するなら、どれだけ高くても払う価値はあるけど、そうじゃないからねもやもや


100万円を払っただけで、何も残ってない悲しい


辛すぎる~タラー


ただ、新鮮胚移植をしてないから、少しやってみたい気持ちはまだ残ってるけどねハートのバルーン


人工授精は、金銭的なストレスがないのがめっちゃいいグッキラキラ