母乳育児 | 2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

36歳で結婚、37歳で1人目出産、39歳〜45歳で化学流産5回、心拍確認後に稽留流産5回(自然3回、体外2回)。5回目は45歳でまさかの自然妊娠。まだ希望はある!?思った時に思ったことを思いのままに綴っています☆

分娩方法のブログを書いていたら、母乳育児で悩んでいた友人のことを思い出した。

どちらかといえば、分娩方法より母乳育児で悩んだり、引け目を感じる方がなんとなく気持ちは分かる照れ

母乳がいいとかなんやら言われているし、実際、母乳?と、聞いてきた人もいたしね。

特に高齢の人とか。

どっちでもよくない!?

私は有難いことに母乳が出た。

友人は母乳にこだわっていて、痛いながらも無理矢理あげていて、少ししか出ないから相当悩んでいた。

母乳が出ないのは仕方ないのにね。

今、友人の子供は2歳になり、

なんであの時、あんなに母乳にこだわっていたのだろうチュー

さっさとミルクに切り替えればよかったチュー

と言っていた。

当時、友人に散々言ったけど、そうだね。とは言うものの、聞く耳を持たない感じだった。

どうしようもできないし、母乳にこだわる必要は全くないよねニコニコ

 ま、母乳の方が楽だし、経済的に助かるのは大きなメリットだとは思うけど口笛

私みたいに食生活に自信がない人は絶対、ミルクの方がいいんじゃない!?

と、思ったりする。

面倒臭がりの私は、WHOが推奨してることを良いことに2歳直前まで母乳をあげていて、

結果、排卵が抑制されて2人目妊活のスタートが遅れたしねチュー

ま、私も産後1ヶ月はホルモンバランスのせいかめっちゃ神経質だったけど、

ストレスを溜めないのが1番だと思う。

私は今、手抜きしすぎだけどてへぺろ