お久しぶりです、奥さんです。

今日は東日本大震災から3年ですね。


どんな人生にも終わりがあるし、どのように終えるのか、いつ終えるのか、選ぶことなんてできない。

奥さんにできるのは、ただ、生かされた命を大切に、一生懸命生きることなのだと思います。



じつは今年は受験、しませんでした。


関西に戻ってからというもの、勉強とともに、より身近になった自分の親や相方のご両親、おばあちゃま、いろんな方のお世話が目の前に押し寄せてきて、少し目標を見失いかけていました。


ほそぼそと勉強を続けてはいたものの、体が弱り始めた自分たちの年老いた家族のお世話をないがしろにしてまで続けてよいのか。勉強していても、どこかで半分受験をあきらめた自分がいました。


東京にいたころは、家族が遠い関西にいたこともあって、こういうことを深く認識していなかったです。

甘かったです。まいりました。



自問自答の答えは、まだ出てはいません。

ただ、どこかでこの一年をラストチャンスとしようという思いが出てきています。


どのような結果になるかはわかりませんが、ただ、今年だけは、悔いなく、思い切り勉強に打ち込もう、と思います。