母の病名は手術をしないとはっきりしないと言われましたが

腫瘍は肺にあるので

肺がんの疑い、と検査項目にはどれにも書かれています


そして、2回目の呼吸器内科診察時

腫瘍マーカーの数値は平均以下

少し安心してましたが

母は手術をしたいと伝えました


そして、今日

呼吸器外科の先生と会いました

旦那の幼なじみにそっくりなので驚きました💦


2つの疑いがある、との事

炎症か癌

炎症なら、しばらくしたら消える

けど、CTを見れば、1ヶ月後に撮ると大きくなってるので

癌の可能性が高い


後は、取り出した後に良性か悪性か調べていくことしかできません

薬での治療も腫瘍に合う合わないがあるので

やはり、どちらにしても手術は必要


そして、内科の先生からは腫瘍を穴を3箇所開けて取ると言われていたので軽く考えてましたが

外科の先生から言われた事は

右の肺の下の部分

下葉部分を切り取ってしまう…と言われ

母もショック

私もビックリ


そして、左の上にある怪しい結核の跡も大きくなってるので腫瘍のうたがいが…

それも取るのなら、左の肺の上の部分を取ると言われました


腫瘍の大きさは1cmくらい

白い線の疑わしい所を入れると2cm


これから全身に転移してないか

造影剤でのCTとMRI

病院にはなかったのでPET検査は他の病院でする事になりました

そして、来月の9日に検査結果を聞き

20日に入院

21日に手術

と決まりました

約2週間の入院

何事もなければ、の話です

空気が漏れていたり、何かあれば日数も増えます


今回は右の肺だけ

左の肺もいずれする事になるかと思います


この検査結果次第で、全身に転移が見られたら……

手術はしないで、抗がん剤治療になるとの事


………

やはり、外科の先生の話はわかりやすいけど

現実味を帯びますね


父のフォロー

母のフォロー

子供達のフォロー

これからますます忙しくなりそうです


母と私

旦那と和も一緒に聞いてもらいました

1人じゃなくて良かった


今は一つ一つ検査を済ませていき

焦らずに見守る事を第1に考えようと思います


それでも、今夜はお酒が飲みたいな……

私もショックが大きすぎたみたいです……


長生きしてくれる事を1番に願います